(元)北大生編集者のキタラボ

キタラボには、大好きな北海道の魅力を探求していく「北の研究室」という意味と、クラシック音楽好きのあまり、学生時代にバイトしていたコンサートホールの愛称を組み合わせたものです。北海道のこと、音楽について、お仕事について、経済学修士の視点で(?)書いていきます。

     
« 2008年06月16日 | Main | 2008年06月25日 »
高温多湿の破壊力
[2008年06月20日(金) ]

今日、静岡県東部地方は朝からモヤッとした雨…

ムシムシするなぁと、部屋の湿度計をみたら、80%に迫る勢いでした。。
なんか気分悪くなりますよね
湿度計を見なければもっと元気だったかもしれない…

そうそう、静岡にいる頃には気が付かなかったんですけど、
こっちの湿度って実はすごいですよね

いまや全国区のタレント、大泉洋さんもトーク番組(はなまるカフェだったかな…?)で
言ってたんですけど、
「なんでこんなに早く食べ物が腐るの?」
この地方の星の叫び、すごく共感できました。

北海道でも自炊していたんですが、腐らせた記憶ってほとんどないんですよ。
食パンをほったらかしにして、1週間旅行に出たときには、
さすがに帰宅したときにカビてましたが。

こっちは1日置いただけで、食べ物がいやなオーラを発していることも珍しくありません。
カレーを寝かしてて、1日でいや〜な感じになったとき、
どうりゃいいんだ!と思いました
やっぱ冷蔵庫なんですかねー

高校生まで垣間見てきた実家での「静岡暮らしの家事のノウハウ」では、
腐ることに関してそこまで注意が必要とは感じなかったんですよ。
それを感じさせなかった母親はすごい!と思いました。
いや、ひょっとしたらこそこそ捨てていたのか!?

まさか愛犬ゴンタに…


あ〜、冷蔵庫を買い換えたい!