たねちゃんの中3向けブログ

     
« 2008年09月11日 | Main | 2008年09月13日 »
歴史の勉強法A
[2008年09月12日(金) ]

こんにちは。
今日は昨日に引き続き歴史の勉強法について書きますね。


歴史の大局をつかむために、私がお勧めしたいのは、教科書を最良の参考書として徹底的に読み込む&書き込む、ということです。

教科書には中学や高校の勉強に必要な情報はほぼすべて含まれています。
(少なくとも東大は大丈夫です。早慶はそれ以上が要求されますが…。)
また、文章も簡潔でわかりやすく、ところどころに地図も載っています。

教科書の文章はシンプルなので、大局をつかむには持ってこいだと思います。
もし文章を読むだけではわかりにくいという人は、図や表中心の参考書を利用してみるのもいいでしょう。

また、多くの学校では、おそらく教科書の他に図説も買うと思います。
図説を用いて学んだことや、教科書には書いていない情報を教科書に書き込んで、1冊の教科書に情報を凝縮すれば学習効率は上がります。


私はこの勉強法をすることで、歴史は得意になりました。試験の点数も格段に上がりました。

大局をつかめば歴史は他地域との関係も捉えやすくなりますし、細かいところも詰めやすいと思います。
教科書をぜひうまく活用してください。