|
[2008年10月01日(水)
]
こんにちは。私は今日から(!)、冬学期が始まりました。
みなさんの1ヶ月遅れです。
2ヶ月の夏休みはさすがに長すぎる感がします。
高校までは、学期の始まりは全員一緒ですが、大学では学部や学科によって様々なんです。
例えば、法学部は今日からですが、理系の多くの学部は9月中旬から実験がスタートしています。(文系でよかった…)
医学部はまとまった休みは殆どないようです。
駒場の1・2年生は冬学期のスタートはもう少し後です。
やっぱ大学は人数多いですからね。
学部や学科が一つの独立した共同体のような感じですから、全部を同じにする必要性も合理性もないんですね。
まあ話は変わって。
さて、みなさんは2学期が始まって1ヶ月が経ちましたが、調子はどうでしょうか?
中学生活も残り半年を切りました。勉強の難易度も徐々に高くなって大変だと思います。
中高一貫校であれば、もうそろそろ高校の範囲の勉強に入っている人も多いのかな?
この期間の勉強は、高校の勉強にスムーズに移行するために非常に重要な意味を持ちますから、みなさんできるだけ真面目に取り組んでくださいね。
|