たねちゃんの中3向けブログ

     
« 歴史の勉強法A | Main | 大学生の試験勉強 »
想像力と他者理解
[2008年09月13日(土) ]

「苦労している人は、他人の心の痛みがわかる」ということを、しばしば聞きます。
逆に、「苦労していない人は、他人の心の痛みがわからない」ということも。

みなさんどう思いますか?

確かに前者は結構当たっているかもしれませんね。
苦労を経験している人の中には、自分が苦労したときに感じた痛みと似たような痛みを感じている人に強く共感できる人が多いと思います。

後者はどうか?
私は必ずしもそうは言えないと思います。
若い頃にそれほど「苦労」を経験していない人でも、人の心の痛みに気づき理解することができる人は沢山います。

しばしば後者のように考えられてしまうのは、よくニュースで「苦労」経験していないように見受けられる人が傲慢に振る舞っているのが目につくからだと思いますが、あの人たちが全てではありません。


要は、「想像力」の問題だと思います。
「苦労したかどうか」は本質ではありません。

苦しんでいる人を前にしたときに、自分にはそんな経験ないから「無縁」だと考えるのではなく、想像力を働かせてその人の気持ちになってみることが大事なのではないでしょうか。


こんなことを考えたのは、最近の日本社会は、みんな心に余裕がなく、他人に対する「寛容さ」が低いということをよく聞くからです。



この記事のURL
http://www.zkaiblog.com/jrob06/archive/194

トラックバックURL
この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/jrob06/tb_ping/194/r9DYpc3QC8dNEouCu7VVPWTSqWcA

コメント
Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

想像力か・・・・。私も今中学3年で受験の時期・・一応勉強はしてるけど、なかなか成果が現れなくて・・。もうどうしたらいいかわかりません。
Posted by:ringo at 2008年12月01日(月) 11:11
>寺西様

返信遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。共感していただけて、嬉しく思います。

『7つの習慣』は私はまだ読んでいませんが、すごくいい本だと聞いたことがあります。私の友人にもすごく影響を受けた人がいます。

「自覚」「想像力」「良心」ですか。
自分を理解し、他者を理解し、良心をもって行動する、ということでしょうか(私の勝手な解釈ですが)。
 
「想像力を働かせる」
口で言うのは簡単ですが、なかなかうまく実行するのが難しいですね。
しかし、これを意識するかどうかだけでも、言動や行動はいい方向に変わってくるな、と感じています。

>とある中学生さん
コメントありがとうございます。

確かに、テレビ等のメディアによる情報にとらわれて、視野が狭くなってはいけませんね。実感もないままそのような情報にとらわれて、社会に警鐘を鳴らすことは、有害でさえあるかもしれません。

私がこのようなことを考えたのは、最近ある過労自殺を専門とする弁護士の方の話を聞く機会があり、日々仕事に追われ精神的に追い込まれているサラリーマンが、最近ますます増加傾向にある、ということを聞いたことがきっかけでした。現に過労が原因で自殺する人は年々増えていますし、私の身近なところでもそのような事件が起こりました。

「寛容さが足りない」というのは、メディアがやたらに取り上げるから注目するけれど、別に今に限った話ではないのかもしれませんね。もしかしたら、昔から日本にある根の深い問題なのかもしれません。

このような問題は自分の身近な問題として感じられて初めて、他人事ではなく自分ごととして考えることができるようになります。

私はたまたま身近に感じる素材があったため、このようなことを書いた次第でした。
誤解を招いたかもしれない、ごめんなさいね。

Posted by:たねちゃん at 2008年09月17日(水) 19:23
そうかなぁ?
世界は広いよ。
嗜好性や環境によって限定された情報で凝り固まらないように気をつけてね。
あーテレビって怖い。
常識って言葉が怖い。
Posted by:とある中学生 at 2008年09月17日(水) 01:31
これはとても素敵な内容ですね。
「想像力」の育成は、教育に携わる僕ももっとも大事なことの1つと捉えています。

名著『7つの習慣』に、主体性の重要性が問われており、主体性をもつ人間に必要な要素として

・自覚
・想像力
・良心

の3つが上げられています。


きっとたねちゃんさんにも「うんうん」と思える3つのキーワードだと思います。


そしてこれらの3つをもった人間の育成、ひいては人間社会の創造ができれば、うんと社会って寛容さに溢れた幸せな社会になると思っています。
Posted by:Z会スタッフ:寺西 at 2008年09月13日(土) 13:19