昨日の1限にあったテストが小テストだと思っていたら中間試験だったと友人たちに今日教えられました。どうも皆さんこんにちは。
さて、皆さんの中には計算が得意な人もいれば苦手な人もいるかと思います。
しかし、計算が苦手といって逃げてばかりいるわけにもいませんし、中高一貫校に通う皆さんなら国立大学を目指している人が多いことでしょうから、数学をとらないという手段はありえません。したがって計算は必ずしなくてはいけないもの。
しかも、中学の数学といえば計算だけで1単元がしっかりと成り立っていくところもたくさんあります。そんな中学数学で試験分量が多すぎて時間が足りない!ということはありませんか?
そんなみなさんには次の方法をオススメします
1.9×9を覚えているか再確認
2.11〜20までの2乗をすべて記憶
3.20×20を覚えているか、もしくはうまい計算法により5秒以内に計算できるようにする
4.21〜30までの2乗をすべて記憶
5.30×30を覚えるか、もしくはうまい計算法により5秒以内に計算できるようにする
細かい説明はまた明日(続く)