[2008年04月04日(金) ]
前回に続き、NHK基礎英語のススメ。基礎英語のイイことについて。
NHKのサイトでも書いてありますが、継続すること。
一回一回がストーリーとして繋がっていますから、毎日聞かないと話が飛びます。
テープなどに録っておいても、溜まっていきますから、毎日聞くことになります。
再放送もありますから、2回、テープに録音したりCDを買えばもっと、反復できます。
これポイント。
@一日おきとか、二日おきとかではなく、「毎日」
A同じことを何度も反復
僕が中学生のときは、学校の授業(リスニング)で基礎英語を扱っていたので朝は聞いていませんでしたが、今思うと、聞くならやっぱりリアルタイムがいいですね。
早朝6時から。
何が良いかというと、習慣がつくことです。
英語を聞く習慣。朝早く起きる習慣。朝の時間に勉強をする習慣。
イイことづくめじゃないですか。
あとイイことといったら、テキストが手に入れやすいとか、次のレベルの番組が続けて放送されるので、何気なく聞いていたら「お、こっちのレベルのほうがおもしろいじゃん」とか思ったりする機会があるとか、学校の先生にも聞きやすいとかいろいろあります。
そうそう、NHKは教育テレビの英語番組も秀逸です。
こちらは、学校の授業や塾・予備校よりはるかに分かりやすい超名番組があったり、有名なタレントや女優・芸人がゲストに出てきて一緒に勉強したりしていて、オススメです。