挫折しないために/1

[2008年11月13日(木) ]

英字新聞や雑誌を継続的に読む上で、僕のように「積ん読」状態にならないためにはどうすれば良いか。それを今週は考えましょう。

まず、高すぎる理想は捨てること。

僕ははじめ全記事に目を通そうとがんばっていましたが、ネイティブでもない日本人がそんなことやるのにはめちゃくちゃ手間と時間とストレスがかかります。当然僕もすぐに挫折して、やる気が萎えてしまいました。

だから皆さんがやるとしたら、まず確実にクリアし続けられるレベルの目標、習慣を目指すということが大事だと思います。

例えば一面だけ、とか、一番大きな特集だけ。或は、映画のレビュー欄だけでもよいですし、スポーツ欄だけでも構いません。このときニュースのヘッドラインだけとかいうのはやめて、できるだけまとまりのある文章を読むようにした方が良いです。

それが勿体ないのであれば、図書館を利用するとか、インターネットを利用するとか、何でも良いので「勿体ないから全部読まなければ!」などと思わないで済む方法を取りましょう。

トラックバックURL

この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/jrob04/tb_ping/245/ovpY1pqejROFf4WZ9o-o1Ga0DhQA


コメント

Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク