バイリンガルな人達

[2008年08月27日(水) ]

みなさんの周りには、勉強せずとも外国語が話せる人はいますか?

二ヶ国語を話せる人はバイリンガルといって、東京大学ともなるとバイリンガルも相当いて、こういうところは伊達じゃないな〜と思ったりします。

また三ヶ国語を話す人をトリリンガル、四ヵ国語以上はマルチリンガルと呼ぶのですが、僕の友達には日英中の三ヶ国語を話し、第二外国語では韓国語を取った猛者がいます。

バイリンガルは本当に羨ましい。

日本の受験生なり大学生なり社会人が最も労力を割くのは外国語=英語の習得だと思いますが、そんな苦労をせずに済むのはとても余裕ができるのではないでしょうか。

電話で日英中を交えて会話しているのを見ると、羨みを通り越して妬みを感じてしまうときもあります。

こんなコンプレックスに悩まされないためには、中学一年生諸君、今から努力してネイティブに近づくしかありません。もうこれからの時代外国語は拒否できるはずもない。頑張れ若人よ!

トラックバックURL

この記事へのトラックバックURL
http://www.zkaiblog.com/jrob04/tb_ping/175/lLvOhh.TH5JYnoq-R1-BNUI.pksA


コメント

Z会のSNS パルティオゼットならもっと多くのユーザーで交流を深められるよ!コチラから参加しよう
名前 : 
Email : 
URL : 
クッキーに保存

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク