最新記事
最新コメント
あのさぁ
留学A (2008年09月21日)
なりきり
留学@ (2008年09月21日)
きりん
留学C (2008年06月27日)
カネゴン
留学C (2008年06月27日)
きりん
留学C (2008年06月21日)
美井葉亜子
留学C (2008年06月19日)
きりん
今のおきにいりA (2008年06月11日)
ピー子
今のおきにいりA (2008年05月29日)
きりん
新フェスC (2008年05月23日)
加奈子
新フェスC (2008年05月10日)
最新トラックバック

http://www.zkaiblog.com/jrob01/index1_0.rdf
プロフィール

だいずぅ○●

[2008年04月18日(金) ]

昨日の朝ご飯の話で、私の家の朝ご飯は和食だという話をしたじゃないですか(´_ゝ`)

まぁ、私の家の朝ご飯はTHE手抜き和食なんですけれども…(..;)で、私がイメージするTHE和食の朝ご飯って


・白飯
・お味噌汁
・漬け物
・焼き魚(焼き鮭かあじの開きね★)
・味付けのり
・納豆


っていうイメージなわけなんですっ!!


それで思うのが、和食は味噌とか醤油とか豆腐、納豆といった大豆製品が多くで頭が良くなるんじゃないかというコト!!

レシチンっていう物質が大豆製品には多く含まれていて、それが脳の記憶のネットワークをなしているシナプスを活性化させるらしいですね〜やらせ番組とかもあるこのご時世、ウソだかホントだかよくわかりませんけど(*゜∀゜*)


でも、東大出身の女優菊川怜さんが納豆好きだっておっしゃってたし、学食で一回水戸納豆を食べた仲間はみんな東大に合格したので、何かしら影響はあるんじゃないかと私は信じています,゜.:。+゜

しかし、東大生の中には納豆キライなひともいます。野菜をまったく食べない超偏食のひとがいることも事実です(笑)

いゃ、やっぱり好き嫌いなく食べるのが楽しめるし、健康になるし、一番だと思います!( ̄〜 ̄)

朝ご飯◎

[2008年04月17日(木) ]

ちまたでは、小麦粉が値上がっているらしいね(+。+)アチャー。


パンは確実に値上がっていて、お昼ご飯とか学生のお財布に大打撃を与えている!!気がする(*^ー゜)

一人暮らしで、朝ご飯がパンの子とか、スーパーが閉店間際でやる値引きされた食パンしか買えなくなったぁ↓↓↓
とか言ってる子もいるしね(o゜∀゜o)
でも、メチャ安くなるんですっ!!私も一人暮らしするようになったら、賞味期限とか気にしないので(ちょっとぐらい過ぎていても、お腹が強い!?ので当たらないんです( ̄∇ ̄))そういうのばっかり買いそうデス(*・ω・)


それで、最近は洋食と和食で比較した時に、 和食の方が洋食よりも安いらしいんですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

なんか和食って高そうなのに、、、


実は私の家も朝は割と和食派なんですね☆彡

だいたいご飯とお味噌汁が出て、あとは前の日の残り物とか、ちょっとした 常備菜的なものが出たりとかなワケです。

洋食の方が手間がかからないと言われますが、私の母曰く、和食だと前の日炊いたご飯をお釜で保温し、前の日のお味噌汁の残りを温めれば良いだけだから和食の方が楽らしいです(笑)

まぁ、最近は朝ご飯食べない日が多いんですけど、、、朝ご飯を食べると脳の働きが数倍良くなるらしいので、皆さん朝ご飯を食べて朝から頑張って下さいね♪

共学?別学?U

[2008年04月16日(水) ]

昨日は、男子校、女子校の勝手なイメージを書いたんで、今日は、共学の学校の勝手なイメージを書くことにします(・∀・)
ほんとに、勝手な固定観念なので、あらかじめご了承下さい。


共学の学校について−

今私も一応共学の大学に通っていますし、小学校、中学校も共学だったので、共学の学校の方が、自然だし普通だと私は思います( ´∀`)
でも、東大生は何だかんだ言って女子校男子校出身の人が多いのも事実であります。恋は勉強の邪魔なんでしょうかね??笑
私はそんなことないと思いますけど〜
ふつうの社会は男女いるわけなので、その社会により近いのが共学だと思うし、なんていうか偏見だけど…正常な価値観が育つ気がします(;´Д`)

まぁでもクラスによっては、男女が完全に別々になって対立しているクラスとかあるらしいです〜

私の場合だいたい女子より男子の方が人数が多いクラスにいることが多かったので、男子の権力が大きかったなぁって思います。給食のおかずとられてばっかいたもんねー(●`ε´●)
逆の場合だと男子は女子の尻に敷かれるらしいですけど(´・ω・`)



まぁ、結論としては、別学も共学もそれなりに楽しいことはあるということですね◎

共学?別学?

[2008年04月15日(火) ]

高校の特色は様々だって言ったわけですが…(^-^)v

じゃぁ具体的にどんな区分けがあるんでしょうか??

えーとまず思い浮かんだのは、女子校、男子校、共学の学校とかですかね?(゜ペ;)ウーン

公立の中学校は、私の知る限り全て共学です☆彡でも、私立の中高一貫校だと女子校、男子校が多かったりします〜

私の高校は、併学というかなり特殊な学校なんですが( ̄。 ̄;)
まぁつまり、共学も女子校も体験したようなものなので、私の主観による個人イメージを言いたいなぁと思います/<_o_>\
高校受験で行くような高校は共学の学校ばっかりなんで、あんまり参考にならないような気もするんですけどね〜まぁたらたら言いたいと思います(・∀・)
でも一部の地域では公立でも、男子校女子校あったりするのて、参考になるっ!はずです〜


女子校、男子校について−

まぁ、異性のことを考えずにのびのびと勉強や部活に励むことができます。マイペースに、本音をぶっちゃけて生活できると思います。なんとなく、女子校は文系で、男子校は理系に陥りがちなイメージがあります。
女子校は汗くさくなくて良いなぁというのが私の感想です(笑)まぁ異性との出会いはなかなかナイらしいです。文化祭とか、塾とかで頑張ればいいらしいです。女子校、男子校の方がモテる。彼女、彼氏ができやすいという意見もあります。

とおらなければならないもの。

[2008年04月14日(月) ]

みなさんは公立の中学校に進学したわけです。一部の中高一貫の公立の中学校を除き、自分の中学校卒業後の進路を決めなければなりません(¢_・)
就職したり、専門学校に行く、あるいは外国に留学する人もいるかもしれませんが、ほとんどの人が高校受験をすると思います。


私は中学校三年生になるまで、ただただ漠然と高校に行って、大学に行って、就職すればいいやぁ〜と思っていました。特に大学へ進学したらどういうことを学びたいとか、将来どういう仕事をしたいとか具体的に考えていなかったです(*´ェ`*)

しかし、自分がどういう高校に進学するかによってその後の進路の方向性も実は決まっていったりするので、高校選びは重要だし、高校卒業後の進路の希望があったら、それを最も実現しやすい高校に行くべきです!!

だから、色々情報集めをしていくといいと思います♪中学校にも色々と資料があるし、先輩や中学校の先生の話を聞くのもいいと思います(*⌒▽⌒*)今の時代はインターネットとかで、簡単に高校の情報が集められるので便利だと思います(=°ω°=)


高校にも色々特色がありますからね〜自分にあった高校を選べるようになるといいですね〜

こうみんみん

[2008年04月12日(土) ]

そうです。地理、歴史、といったらその次は公民ですよね♪♪

私は社会の地理、歴史、公民の中で公民が一番好きです(*^-^*)なぜかといえば一番実学的な気がするからです☆彡
しかも、法学部や経済学部、社会学部といった大学のほとんどの文系のを学部が直接関係しているなぁって思うんです♪歴史や地理など確かに学問を極めていく土台として重要なものですが、なんか直接つながっているって感じがするので、いいなぁと思います☆彡

公民の勉強としては、やっぱり社会の事情に詳しくなることが重要かなぁと思います(*^-^*)
そのために新聞やテレビのニュースをよく見ていました。(テレビばっか見ていたような気がしますけど(笑))

入試問題に時事問題が出たりするので、最新のニュースに詳しくなることが重要です(ё_ё)学校の定期テストにも時事問題が出たりしていました〜

ニュースを見たりしていれば、そのニュースを理解するために政治や経済の仕組みを知りたいと思うようになり、公民の勉強に対するモチベーションも上がるでしょう!!
やっぱりどんな勉強も興味を持って勉強した方が効率が上がると思います☆彡みなさんもがんばってくださいね〜

れきしれきし

[2008年04月11日(金) ]


昨日は地理の勉強について書いたので、今日は社会の歴史の勉強について書こうかなぁと思います(*^-^*)でも、私は高校一年生になって世界史のカタカナ語づくしにやる気を失ったした人なので、まぁ勝者であるとはいえません。。。しかし、別に成績が非常に悪くなったというわけではありませんし、日本史を高校一年生で履修していたら文系に進んでいたんじゃないかと思う位なので重要です( ´∀`)


歴史は大河ドラマを親が見るので、それを一緒に見たりすることもあってもともとは結構好きでした(=゜ω゜)ノ
重要な歴史をあつかったドラマとか、マンガはわかりやすく歴史を覚えることができるので、そういったものはオススメです☆彡

私は授業で全く教えてもらっていないのに、今でも「薬子の乱」が印象的です(*^▽^*)ェ
よくわかってないけどね〜笑


中学生の時は、学校で出された小テストのようなプリントを頑張ることで勉強していたなぁと思います('-^*)okまぁ、繰り返し繰り返し用語に触れることで覚えることがいいんじゃないかなぁと思います(≧∀≦)

暗記は繰り返しが重要らしいです〜3ヶ月以内に三回以上思い出せば記憶は定着するらしいですょ♪♪
あきらめずにがんばってください!!

ちりちり

[2008年04月10日(木) ]

最近具体的な勉強方法について書いていなかったので、勉強について書こうかなぁと思います。しかも、社会の勉強について△▼△▼

私は理系だから、主な自分の武器として社会を使うことをあきらめたから、ある意味では社会の敗者である(+。+)アチャー。

でも、中学生時代にそんなに苦手で嫌いだったというわけではない(*´д`*)

小学校では、社会と一くくりにされていたけれども、私の場合中学校一年生で地理を履修し、中学校二年生で歴史を履修し、中学校三年生で公民を履修した(゜ε゜;)まぁ、学校によってどういった順番でやるかは違うみたいだけれども、この順番が多いいのではないかと思います(^_^)b


中学一年生の頃は地理をやったわけですが、(たぶんね…(^_^;)先生が出す小テストのようなプリントで世界の国名を覚えるものがあったおかげで国名に興味を持ち、世界の国を多い時で150ヶ国位覚えていました(☆▽☆ )

テストや入試にでるわけでもありませんが、そうやって国名に興味を持つと、地図にも興味を持つようになるので、良かったなぁと思います☆彡
そうやって地理の教科に興味を持てば、地図帳を見ていると旅行しているような気分になれて楽しいと思いますょ↑(^^_)ルン♪

オリ合宿B

[2008年04月09日(水) ]

つづき…

まぁ、これが私の独断と偏見的な語学とクラスに対する印象なんですけれどもね。何にも考えずに、理系が多いドイツ語を選んだのは大変だし間違いだなぁと今思います。


しかし、その考えが下クラの諸手続でイケメン揃いだったことにより覆されました(笑)
イケメン揃いというのは、男子のオリ長も納得したんで、私の個人的意見ではありませんよ〜しかも、他のドイツ語クラスも下クラはイケメン揃いだそうです。

で、オリ合宿は何をするかというと、私のクラスは去年、富士山の樹海ハイキングとボーリングでした(笑)樹海ハイキングは洞窟もあったりして刺激的でしたね(^_-)
今年は、宿の体育館でスポーツ大会をしたり、温泉に行ったりしました(〃▽〃)

ほかのクラスだと遊園地に行って絶叫マシーンに乗ったりしたそうです。他にも近場で宝探しゲーム的なものをやったり色々バリエーションがあるみたいです。

夜も盛り上がったりして、下クラが仲良くなれて本当に良かったです。同じクラスの友達も、久しぶりにじっくりはなすような人もいて、とても楽しかったです/(.^.)\これからも、下クラが協力し合って大学生活を楽しんでくれるようになったらいいなぁって思います☆彡

オリ合宿A

[2008年04月08日(火) ]

まぁ、東大だし、理系だし、ドイツ語だからしょうがないか…って思っていました。

なんで、ドイツ語選んだんだろう(◎-◎)とまで、思う始末(笑)

東大は第二外国語を色々とえらべるのですが、その言語によってクラスの雰囲気が変わるような気がします。。

独断と偏見ですが、

ドイツ語−マジメ系。理系は多い。夜になると変わる人も多かったり??

フランス語−女の子が多い。なんとなく、おしゃれで華やかな感じ。フランス語は難しいから、語学に対するモチベーションが高い人が多い。

中国語−最近の中国の成長のせいか知らないけど、人気が増しているらしい。面白い人が多い。アルファベットが苦手な人がいそう。

スペイン語−「フラ語とるバカ、スペ語落とすバカ」という言葉があるくらい簡単らしい。だから、盛り上がって楽しいクラスになるか、クラスも適当になるかの2極端らしい。

韓国語・ロシア語−まぢ、カオス。でも友達は韓国語をとっている。たのしそうだなぁと思う。でも、とってる人少ないよ。
イタリア語−文科三類の人しかとれない。もっとわからない。でも、イタリア語喋れるようになったらイタリア行ってイタリア料理食べたいからうらやましい。


まぁ、こんな感じのイメージでしたが。。

前へ | 次へ