最新記事
最新コメント
あのさぁ
留学A (2008年09月21日)
なりきり
留学@ (2008年09月21日)
きりん
留学C (2008年06月27日)
カネゴン
留学C (2008年06月27日)
きりん
留学C (2008年06月21日)
美井葉亜子
留学C (2008年06月19日)
きりん
今のおきにいりA (2008年06月11日)
ピー子
今のおきにいりA (2008年05月29日)
きりん
新フェスC (2008年05月23日)
加奈子
新フェスC (2008年05月10日)
最新トラックバック

http://www.zkaiblog.com/jrob01/index1_0.rdf
プロフィール

あったらいいんじゃないかと思う、教科、科目@

[2008年10月14日(火) ]

大学とは、実にたくさんの授業がある。
高校までの授業では、たまに科目が選べたりするけど大抵はカリキュラムにそった決められた科目を履修しなければならない。しかも、どこの学校も似たり寄ったりの授業。


しかし、大学はシラバスを見て自分で授業を決める部分が多かれ少なかれある。シラバスとは、どんな授業がやっているのか、教官はだれか、どこの教室でやるか、誰が対象か、いつどんなテストをやるか、評価はテスト、レポート、出席をどのくらいの割合でみるかなんかが書かれているものである。まとめて冊子にしてあるものがもらえたり、インターネットでも見れる。

私は駒場ではゼミが特に面白いと思う。面白そうで、私が取りたかったゼミに坐禅の授業がある。毎週ちゃんと出席して、坐禅をしなければいけないらしい。結構大変なのに、人気があって、抽選になることもあるらしい。

あの、お坊さんが修行でやっている坐禅を出来るなんてすっごい貴重な体験だと思う☆ミ
動いたらパシッと叩かれるのかなー

まぁ、授業では出来なかったので、いつかお寺に行って坐禅を体験してみたいなぁと思います。あははー