[2008年06月20日(金) ]
もう一つの方法は、
「休学」
しちゃうことです。
休学している間は、単位をとれないから、4年で卒業できなくなってしまうし、社会的にニートな状態になるから勇気いるけど、休学する人も結構います。
こないだも、文学部の社会学科の方で、今度の9月から、イギリスに休学して留学する方とお話しする機会がありました。社会学をやりたくて、文学部に行ったんですが、国連大学でインターンをしていく中で、留学をしたくなり、今回決意したそうです(^−^)
まぁ、自費留学だと、メチャお金かかるみたいなんですけど。。。。年金暮らしのうちの家庭では無理ですね(笑)
留学じゃなくても、休学してワーキングホリデーで、海外に今行っている先輩もいます!普通に勉強して卒業すればいい会社で働けるのに、わざわざ広い視野を得たいからと、ワーキングホリデーに参加して、今オーストラリアで働いているみたいです。その先輩は、なんか、冒険家ってか自由人なんでらしいっていえばらしいですね〜〜
いずれにせよ、休学することは、親が許してくれなさそうなので無理ですね(=_=)現実的にあり得そうなのは、大学院から留学することです。これなら、4年で卒業できそうだし。それでも、就職とか大変そうだなぁ、、、もし、するとしたら奨学金とかもらえないと苦し
いから、いっぱい勉強しないといけない(;O;)まぁ、結論は勉強しようということですね。。。