[2008年04月05日(土) ]
私が家庭教師している子がね、
「こんにちわ(^-^)次回は土曜日で良いですか?」
とかってメールしてくるのです〜
なにがひっかかるかというと、
『こんにちは』ではなく『こんにちわ』と打ってくること。で、今週コメントくれた子もそうやって打ってるんだよね◎
携帯の予測変換で『こんにちわ』は出てこなかったし、辞書をひけば『こんにちは』『今日は』しか出て来なかった(◎-◎)
私若い子についていけてないのかな( ̄□ ̄;)!!
でもブログ読む限り結構私の言葉乱れてますよね??
ら抜き言葉とかが指摘されていて、日本語が乱れていると言われているけれども、それって問題なのだろうか??
言葉っていうのは付け加えられたり、省略されたりして、進化していくものだと思う(・ω・)言葉が変わってしまうのは、その時代の人の心をそのまま写すピッタリの言葉が見つからないから(゜ε゜;)言葉はただ時代をうつす鏡であるだけであって、その写る景色は、時代によって違うに決まっている。だから、その景色が変わってしままうのは当たり前で、それを憂う心配なんてないと思うんですけど(゜-゜)だめですか??
まぁ、昔の風景は美しいと思うかもしれないけど、今見るから美しいと思うだけで、その当時はもっと昔の風景を美しいと思っていたかもしれないし、新しい風景を模索していたかもしれないって思います。まとまらなくてスイマセン。