[2008年08月25日(月) ]
一学期のつまずきで多いと思われるのが、英語の躓き。だってさぁ、英語って何??っていう状態で、中学校一年生から、いきなり始めたわけじゃん。たいていの人は。
まず、使っている文字が違うわけだよ。アルファベット。これを全部覚えるだけでも大変だよね。まぁ、みんなそれなりに英語の勉強を習う前から、アルファベットにはそれなりに触れていたと思うんだけど。でも、bとd、pとqの区別ですら大変だと思うよ。みんな、よく頑張ったと思う(●^o^●)
それでね、いつも使っている机のことをDeskっていったりとか、be動詞とかわけわからんことがいっぱいでしたよね。いきなり出てきて、何じゃっていうかんじ。いつも使っているものを別の言葉で言うなんて‥みたいな(;一_一)
しかもさぁ、言葉の順番が違うんだよ文法ってやつ。私はどうも、文法ってやつがきにくわない(-_-メ)どうして思ったことを伝えたいときに言葉のルールってやつにのっとてやらなきゃいけないんだか。思ったことを伝えるんだから、頭の中に浮かんだ言葉を浮かんだ順に言えばいいじゃんか?って思ってしまう。ダメですか?まぁ、確かにルールがないと、自分が思ったことを相手に正確に伝えられないんだけどね(*_*)