Z会中学コースには、日々、会員・保護者のみなさまから様々な学習相談や質問が届きます。
このブログは、そんな学習相談にお答えする「学習アドバイザー」の日々をつづったブログです。
(ブログの「コメント」からの学習に関する質問にはお答えできません。ご了承ください。
また、コメント・トラックバックは承認制となりますので、公開までお時間をいただきます。)
[2008年11月22日(土) ]
こんにちは、主任のベーヤンです。
昨今、地球環境問題やら金融不況やら、殺伐とした社会問題など、世の中を巡る状況が、何だかとても不安定になってきている様子は、皆さんも毎日のように、ニュース等を通じて見聞きしているかと思います。
自分たちが暮らしているこの地球や社会を、少しでも良い方向に転換していく為に、今の自分にいったい何ができるのだろう…、ということをアレコレ考えている時に、ふと読んだ本の中で、心に留まった一節があったので、皆さんにも紹介しておきます。
「人がつくるごく小さなグループに、世界が変えられる力があることを、けっして疑ってはならない。なぜなら、それ以外のものが世界を変えたことなどないのだから。」
(マーガレット・ミード/アメリカの文化人類学者の言葉)
個人の意識の集まりが、やがては大局に影響していく、という事ですね。この言葉を肝(きも)に銘じて、日々の生活を過ごしていきたいと思っている今日この頃です。
(ベーヤン)