Z会ブログトップへ

2011.04.18 23:52

お久しぶりです。U1ですE6F0
無断で長いこと空けてしまいまして申し訳ありませんでした。
震災やリニューアルZ会スタートもあり、全く出てこれませんでした。
その間、見に来てくださった方には本当に申し訳ありません。

さて、そんな久々の登場でのご報告となり恐縮ですが、この度、約2年半に渡り続けてまいりましたこの『日刊 学習アドバイザー!』は、いったん終了とさせていただくこととなりましたE72E
これまで長きに渡りご愛読いただき、誠にありがとうございました。

本日をもって、いったん更新は終了いたしますが、このブログ自体はこのまま残しておく予定ですし、もしかするといずれまた再開するかもしれません。
また、Z会ブログ内の他のブログは引き続き健在ですので、今後ともZ会ブログをどうぞよろしくお願いいたしますE72C

それではみなさん、またお目にかかれる日まで。
Tags :
中学生
ソーシャルブックマーク:

2011.03.25 21:00

こんにちは、イプシロンです。


大震災から2週間がたちました。「早くも」なのか、「まだ」なのか、人それぞれだと思います。
被災地にいる方々、被害に遭った方々にとっては、苦しさや辛さは増しこそすれ、少しも和らいではいないのではと感じます。

なのに、被害に遭ったわけでもない自分が、そんな被災地の人たちの前向きな言葉をテレビで見て、逆に元気をもらっている始末です。

ただ、ただ、「ありがとう」です。


みなさん、元気を出して、前を向いて進んでいきましょう。

私もそうします。

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.03.24 22:40

こんにちは、北極星です。

あの地震から明日で2週間、被災地の方々はもとより、それ以外の多くの人たちにとっても、人生初となるさまざまな経験をし、これまでに考えたことのないさまざまなことを考えた2週間だったと思います。

現在進行中の案件もまだまだあり、落ち着かない気持ちでいる人もたくさんいることでしょう。
はっきり状況が見えないことから悪い方悪い方へと想像してしまい、精神的に消耗してしまわないように気をつけてくださいね。

今回に限りませんが、気分が落ち込みがちになったり、マイナス思考になったりしたときには、自分を励ますような、明るい気持ちになれるような言葉をつぶやいてみてください。

「大丈夫」「これでよし」「余裕余裕」「楽勝」 なんでもいいです。

「がんばれ」「ガッツだ」とかでももちろんいいのですが、気分次第では自らを追い込むことになりかねないので、もう十分がんばっているときには「よくやった」とか「もう安心」とかの方がいいかもしれません。

頭に浮かべるだけより、声に出した方が効果があります。自分で言うよりも人に言ってもらった方が効果があります。一人よりも多くの人から言ってもらった方が、なお効果があります……が、そこまでを望むのは難しいでしょうね。

この効果は、言葉の力によるものです。「言霊(ことだま)」なんて言い方もありますが、言葉には魂がこもっているので、正しく使えばチカラを発揮してくれるのです。

「魂」なんて言うとオカルトっぽく思えるかもしれませんが、そうではありません。これはいい意味で「手垢」のようなもので、それまでにその言葉を使ってきた人たちの思いや状況が詰め込まれているんだと私は考えています。

もちろんこのチカラは、他人にも有効です。落ち込んでいる人がいたら、励ましてあげましょう。
他人を元気づけられたという事実は、自分を元気にする材料にもなります。

……と、やっぱり、こういう時期に文章を書くと、どうしてもAC(公共広告機構)みたいな内容になっちゃいますねE6F0(笑)。説教くさくてすみません。

でも、中学生・高校生のみなさんには、ぜひ元気を出してほしいと思っています。
絶対に大丈夫E727。希望を持って、未来に向かっていきましょうE704

ちなみに、自分を励ます言葉は、自分自身が明るい気持ちになれればいいので、好きな人や、好きな食べ物の名前でももちろんかまいません。
まあでもこの場合は、自分一人でつぶやいているのがいいだろうとは思いますが。
(大勢から囲まれて「カレーライス!」と連呼されるのはイヤですもんね)
Tags :
中学生
オススメ!
ソーシャルブックマーク:

2011.03.21 21:10

こんにちは。学習アドバイザーの福耳です。

3月11日の大震災から10日が経ちました。
被災された方々には、慰めと励ましを送りたいと思います。
亡くなられた方、そのご家族の方に、哀悼の意を捧げます。
いま被災地でさまざまな活動をされている方々に、感謝と敬意を表します。

この災害により、私達のサービスもいくつかの影響を受けています。
全国の中学会員の皆様からは変わらずご質問をいただいています。
高校合格のご報告も、ちらほらと届くようになりました。
しかし、このところの郵便・電力などの各種障害のため、
一部の回答のお届けにお時間をいただいている状況です。

ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
できる限りの対応をいたしますので、どうぞ、ご容赦ください。

 * * *

この10日間、日ごとに震災の激甚さが明らかになってきています。
新たな事実を知らされるたび、胸が詰まります。
東北の美しい海岸があんなに変わり果てている…
あの人は無事だったんだろうか…
そういう思いが頭を巡っています。

でも、連日のニュースにふれていて思うのは、もっといろいろなことです。
かの地の人たちの話す言葉、その響きは、じつに温かい。
力強くもある。
そういうことも改めて感じています。
あの魅力はきっと、これからも失われないでしょう。

ともかく今は、一人でも多くの方が救われるように祈っています。
一日も早く日常が戻ることを願っています。

私も、できることをしていきます。
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.03.09 12:00

こんにちは!
理科の学習アドバイザーのガンダーですE6A1

今回は,ボクが大学生になってから始めた“ラケットボール”というスポーツについて書こうと思いますE63E

まず,ラケットボールをすごく簡単に説明すると,天井・床・4面の壁に囲まれたコートで,ボールが2バウンドする前に,前方の壁に打ち返し合う競技…だと思いますE722
細かいことはボクも説明できないので,詳しくはネットで検索してみてください(笑)

とにかく,このラケットボールという競技は,すごく楽しいのです!
ルールは簡単で,それほど力を必要としないので,老若男女誰でもできて,ストレス解消やダイエットにも適している…はずです。

そういうわけで,ボクの説明で,少しでもラケットボールに興味を持った人がいたら,ぜひ始めてみてください!
Tags :
中学生
Z会スタッフの日常
オススメ!
スポーツ
ソーシャルブックマーク:

2011.03.08 21:51

こんにちは。アドバイザーのオビです。

小さい頃は、全く無縁だった花粉症にかかってしまいました。E6F4

本当に辛いですね。

まず、風邪をひいたようなだるさと、E700目がショボショボ、E700滝のように流れる鼻水…E700
この時期、最新の入試問題を解いて、質問に回答する日もあるのですが、頭も働かない…。

しかし、そんなオビ宅に「プラズマクラスター」なるものが届きました。
効果絶大ですよ!E727

部屋において、スイッチオン!15分後には鼻がすっきりです。E694

プラズマクラスターはSHARPさんが開発したもので、公式サイトでは、

1.浮遊アレル物質を分解・除去
2.浮遊カビ菌を除菌
3.付着カビ菌の繁殖を抑える
4.浮遊菌の作用を抑える
5.浮遊ウィルスの作用を抑える
6.付着臭を分解・除去
7.静電気の発生を抑える

と7つの効果が紹介されています。E6FB


サイト上では、花粉症には、触れていない感じですが(オビが公式ページで見つけていないだけかもしれませんが…。)使用した限り、体が楽になっています。
(あくまで、オビ個人の感想です。)

オビが小さい頃は、プラズマクラスターなどなかったのですが、こういう文明の利器のおかげで、なんとか花粉症をしのぐことが出来ています。

便利な世の中になりましたよね。

SHARPさん有難う。
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2011.03.07 13:00

宗教とお肉の話をします
ほぼノー絵文字でお送りします
しかも長いです
がんばってみなさんのためになるよう書いてみたので、読んでくれると嬉しいですE6F0

さて「宗教」って聞くとみなさんどんな印象を受けるでしょうか
日本ではあまり日常的じゃない言葉ですよね
むしろ、なんか危なそうなカンジがする…と思う方も多いのでは
今日はそんな宗教とお肉の話をします、英語科アドバイザーのACTIONです

「私は無宗教です。」と言うと、海外ではあまりいい顔をされません
多くの日本人は「私は無宗教」と思ってるかもしれませんが、それは口に出さない方がいいんです
それはなぜでしょう
実は「宗教」は、日本以外の多くの国ではもっともっと身近なことなんです
それは、いろーーんなことを考える根っこになるものなんです
ですから「私は無宗教です」っていうと「あ、この人はちゃんとした考え方をもってない人なんだなー」と誤解されてしまうわけなんですね

でも、そんなことないですよね
日本人だってちゃんとした考え方をもっているわけです
実はその中には宗教に根付いているものもけっこう多いです

たとえば「お世話になっている人、ものに感謝する」ことはものすごく当たり前のような気がしますが、こういった考えは仏教に根付いています

食事の前に「いただきます」と言うのもその影響です
「いただきます」は仏教に根付いた言葉なので、実は「いただきます」を英語で言うことはできません

「いただきます」は食事を作ってくれた人への感謝だけでなく、
その食事のために犠牲になった命への感謝の言葉です
たとえば焼き魚を一匹食べることは、魚一匹の命をいただいているわけですね
その命を「いただきます」と言っている、実はけっこう深い言葉なんですよ

更に魚つながりでいうと、
よくマグロの解体ショーってありますよね
職人さんが大きなマグロに包丁を入れて、あっという間に刺身にしていくやつです
でも、豚の解体ショーってないですよね
というか絶対見たくないですよね、豚の解体ショー
怖いです…
でも、なんで豚の場合は絶対見たくないんだろう
魚も豚も同じ動物なのに…
と思うと「四足の動物は食べない」という仏教の考え方が僕らの心にまだ残ってるからじゃないのかなーなんて考えが浮かんできます

だから今では僕たちは普通に肉を食べますが、豚や牛などの四足の動物が肉に変わっていく様子からは、なんとなーーく目を背けて生きているわけです

じゃあなんで肉を普通に食べるのかっていうと、それはヨーロッパやアメリカの影響です
日本は、欧米の国に遅れる形で進歩した国です
だから、彼らのやることは「なんかカッコいい!真似しよう!」と無意識に思ってしまいます
というわけでクリスマスも祝うし、結婚式は教会でやるのが基本です

しかし「四足の動物を食べる欧米」と「四足の動物を食べない仏教」はぶつかってしまいます
というわけで現代の僕らは、基本的には四足の動物を「かわいーねー」と言ったりしつつも、それを肉として食べるときは元の動物を意識しないようにして、その矛盾を乗り切っています

ちなみに、こんな「どの肉を食べるか」みたいな話は、宗教を超えて文化の差の話にもなってきます
たとえば韓国では犬を、中国では猫を食べる文化などが残っているらしいですが、日本人としてはちょっと抵抗がありますよね
でも「あんなかわいい猫や犬を食べるなんて!」と攻撃するのはおかしい話です

「あんなかわいいクジラを食べるなんて!」と日本のクジラ漁は某団体にむちゃくちゃな嫌がらせを受けていますが、そんな彼らと同じになってしまいます

文化や宗教の差は決して埋めることのできないものですから、
認め合うことが大切なんてしょっちゅう言われることかもしれませんが、そんな大切でとても当たり前のことを大事にしていきましょう

ちなみにこれは、多くの宗教で言われていることでもあるし、国際社会の基本でもっとも大事な考え方です

まずは「お肉を食べる」なんて些細なことから、自分たちの宗教の影響や文化の特別を探してみましょう
あまり「みんなが違うということ」が意識されない日本という国だからこそ、とても大切なことだと思いますE6F0
Tags :
高校生
英語
高校受験
オススメ!
社会
ソーシャルブックマーク:

2011.03.05 10:30

こんにちは! 学習アドバイザーのカズですE6F0

『zigzag time』3月号では、以下の問題をチャレンジ問題としました。問題と解答について、こちらのブログに掲載します。


【今月のチャレンジ問題】

彼方に見える合格駅の入り口には、階段かエスカレーターのどちらかを使って行くことができます。どちらも長さは同じで、エスカレーターの速さは分速30m。ウカルくんは合格駅まで階段で登ると80秒かかり、エスカレーターに乗って歩くと48秒で到着しました。デキルくんは階段を分速20mで登ります。
ウカルくんが階段でスタートしてから6秒後に、デキルくんがエスカレーターに乗って歩き始めました。このとき、デキルくんがウカルくんに追いつくのは、合格駅の入り口まであと何mのところでしょうか。

※階段を登るときも、動くエスカレーターの上を歩くときも、同じ人であれば速さは一定です。
※まず、エスカレーターの長さから求めましょう。







-------------------------------------


【解答解説】
まず、エスカレーター(階段)の長さから求めましょう。
ウカルくんは階段を歩くと80秒、エスカレーターに乗って歩くと48秒で合格駅にたどり着きます。
「速さの比は、同じ距離を進むのにかかった時間の逆数比」ですので、
ウカルくんが階段を歩く速さと、エスカレーターに乗って歩く速さの比は、

   (ウカル):(ウカル+エスカレーター)=48:80=3:5

したがって、ウカルくんとエスカレーターの速さの比は

   (ウカル):(エスカレーター)=3:2

エスカレーターは分速30mで動くので、ウカルくんが階段を登る速さは、
formula1
から分速45m。
つまり、秒速bunsu2mです。このことから、エスカレーターの長さは
formula2となります。


次に、ウカルくんが階段を登る速さと、デキルくんがエスカレーターに乗って歩く速さを比べましょう。

   (ウカル):(デキル+エスカレーター)=45:(20+30)=9:10

ですので、(ウカルくんが階段を登る速さと、デキルくんがエスカレーターに乗って歩く速さの差)と(デキルくんがエスカレーターに乗って歩く速さ)の比は

   (デキル+エスカレーター - ウカル):(デキル+エスカレーター)=1:10

つまり、デキルくんがエスカレーターに乗って進んだ距離は、最初の6秒間でできたウカルくんとデキルくんの距離の差の10倍なので、
formula3
エスカレーターの長さは60mだから、入り口までの距離は
GBq9N1jrJ4.jpg

(答)15m

以上、今回のチャレンジ問題はお楽しみいただけたでしょうか。
一昨年の六甲中学の入試問題を参考にして作成したものですが、ふだん速さの問題を解くことがない保護者の方には難しい問題だったことでしょうE72B
ポイントは、

・距離が同じだったら、(速さの比)=(時間の逆数比)

・時間が同じだったら、(速さの比)=(距離の比)


となることです。中学入試の問題を解くときには、これらのことをうまく使えるようにすることが大切ですE727


なお、このブログの『ど~んとこい中学入試の算数』のコーナーは3月をもって終了ですE72E1年間のご愛読ありがとうございましたE704E704E6FA
本誌記事のほうは続くことになりましたので、小学生向けコースを受講している会員のみなさまは、これからも引き続き応援よろしくお願いいたしますE752

Tags :
数学・算数
中学受験
ソーシャルブックマーク:

2011.03.04 20:27

こんにちは。くりです。
myふるさと・福岡で、全国最大級の駅ビルを備えた博多駅が、先日リニューアルオープンしましたE6FA
私は福岡大好きなので、たまに全国ネットで取り上げられるとテレビの前で小躍りしますE726
いぇーいE6F5

さて、そんな福岡ですが、6年前に大きな地震があったことは、皆さんご存知でしょうか。
2005年3月20日、福岡県西方沖の玄界灘で、最大震度6弱の地震が発生。
私の住んでいた地域は玄界灘にもろに面しており、最も揺れが大きかった地域の一つです。
全身を襲う揺れ、母が私を呼ぶ声、ひびが入った壁…今でも忘れることができません。

不幸中の幸いで震度の割に被害は最小限に食い止められ、私の周りでも怪我をした人はほとんどいませんでした。
ただ、あのとき一瞬、本気で命の危険を感じたことは、今の私に少なからず影響を与えていると思います。
何が言いたいかというと、

他人に起こりうることは、いつ自分の身に振りかかってもおかしくない
ということ。

地震で新たな断層が発見されるまで、「まさか福岡では地震は来ないだろう」と思われていました。
実際、いろんなニュースを目にする度、「まさか自分は…」と考えがちですが、そんな保証はどこにもありません。1分後に何が起きるか、誰にもわかりません。
だからこそ、いつか何かが起こったとき、後悔しないような過ごし方をしたいなぁ…と思います。
個人的に、「ごめんなさい」は言わないと後悔するような気がしますE722

ニュージーランド地震に影響されて、またしてもシリアスになってしまいました。
本当は舞妓さんの話でもしようかと思っていたのですが、それはまた今度にします(笑)

今は梅、もうすぐ桜の季節E748

桜花 散りぬる風の なごりには 水なき空に 波ぞ立ちける   紀貫之
(桜の花が散って行った風の名残りには、水のない空に花びらの余波(なごり)が立っている。)

楽しい春になりますように☆ではではー
Tags :
Z会スタッフの日常
ソーシャルブックマーク:

2011.03.02 13:50

こんにちは,理科アドバイザーのコンタドールです。
最近は,地震に関するニュースをよく見かけますね。
ニュージランドでは先週マグニチュード6.3の地震が発生し,東海地方の岐阜県ではここのところマグニチュード3~4の地震が続いているようです。

さて,こうした地震のニュースでは「マグニチュード」と「震度」という言葉を良く見かけますが,皆さんはこの2つの違いって説明できますか?E650E650
ちなみにこれってZ会にもよく来る質問の1つだったりします。

簡単に言うと,マグニチュードとは地震の規模を表していて,それぞれの地震について1つです。E702
どれだけの力で地面をゆらしたのかと考えるとわかりやすいかも。
一方で,震度とはそれぞれの場所がどれだけゆれたのかを表しています。E704
同じ地震でも場所によってゆれかたは様々ですよね。
震源に近いところでは大きくゆれるし,遠いところでは少ししかゆれません。そのため,ある地震に対して震度は複数の値を持つことになります。

このマグニチュードですが,実はいくつか種類があるE703そうです。例えば,表面波マグニチュードや実体波マグニチュードなどがあり,それぞれ計算方法が異なるそうです。
しかも,日本では気象庁によって決められたそれらとは別の計算方法によって決められているとか。
ただ,詳しいことは大学ぐらいまでいかないと,勉強しないことなので中学生のみなさんはマグニチュードと震度の違いについて,教科書などに載っていることだけ知っていれば大丈夫です。E722

震度とマグニチュードなんて,ニュースで見かけても気にしないかもしれませんが,ちゃんと言葉の意味を理解しておくと理科では役立つかもしれませんよ。E6A1

Tags :
理科
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
Z会中学コースには、日々、会員・保護者のみなさまから様々な学習相談や質問が届きます。
このブログは、そんな学習相談にお答えする「学習アドバイザー」の日々をつづったブログです。

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ