Z会ブログトップへ

2017.08.12 12:18

昨日でひとまず夏期講習前半戦終了!
小6生のみんな、元気に頑張ってくれました。
本科生のみなさんは、
ここから半月がんばって、
ますますたくましくなって
9月に会えるのを楽しみにしてるぜ。
来週は関西シリーズ。
なんと6泊の長期滞在です。
 
今日明日は予習をしながらお盆休み。
Z会も今日と明日は授業普段より少なめで、
お休みをいただいている教室も多いです。
ということで、タカバタケも
ゆっくり体と脳を休めます。
明日はサッカー行くけど(笑)。
 
タカバタケにとってお盆休みといえば、
金沢の想ひ出です。
父も母も金沢の生まれ育ち、
自分も兼六園の近くで
2歳まで過ごした金沢の街。
親戚がほぼ全員金沢に住んでいたので
夏休みは割と長い時間、
金沢で過ごしたのでした。
 
祖父母の家の庭の畑で野菜を取ったり、
元高校球児の叔父とキャッチボールしたり、
いろんな思い出がありますが、
2つ心に浮かぶ原風景は、
日本海の海と本屋さんです。
 
海水浴は毎年日本海の海水浴場に行きました。
そんなに混んでなくて、
波もちょっと高めの海が、
タカバタケの海のイメージです。
初めて湘南の海水浴場に行ったときには
あまりに混んでいて静かな海に
違和感を覚えたものでした。
 
本屋さんはおじいちゃんおばあちゃんに
よく連れて行ってもらいました。
とにかく本が好きだったようで、
今となっては何を読んだか覚えてないのですが、
本屋に連れて行かれると喜んでいたのでしょう。
歩いて街の本屋に何度も行きました。
帰省から帰る時のカバンは、
本がたくさんで重たかったことを覚えています。
 
そこそこの年齢になって
季節の移り変わりを前より感じるようになり、
昔の原風景を思い出すことが
多くなりました。
 
今日と明日は
久々にゆっくり体を休められるので、
特に気持ちの余裕があって、
そんなことを思い出したのかもしれませんね。
 
日本海の海には行けないけど
午後、本屋さんに行ってこようかな(笑)
 
お休みの皆さん、
よい休日をお過ごしください。
 
 
 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
高畠尚弘
「ただ添。」ついに10年目。首都圏、関西圏、三島の「Z会の教室」の、ゆるく熱く日々の教室のあれこれを綴ります。趣味はFマリノス、オリックス、国語、入試情報、教育ICT、受験生のサポーター【12】であらむ、あるべし。

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ