2013.09.29 22:39

ということで、勉強したら復習を。
 
大きく変わる2014年(平成26年)、
京都府公立高校の入試について
入試日程をまとめておきたいと思います。
 
入試要項はこちら。
http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/?action=common_download_main&upload_id=8129
 
新入試制度Q&Aはこちら。
http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/index.php?page_id=458
 
※ざっくりとした入試日程なので、時間などの詳細は要項をご確認ください。
※入試制度は例外やらイレギュラーがたくさんあるので、
 しつこいですが必ず入試要項をご確認ください。
 たとえば前期選抜の音楽科の願書提出が早かったり、
 入試日が微妙にずれていたり、以下がすべてではありません。
 
前期選抜
2月4日(火)~2月6日(木) 願書受付
2月17日(月)、2月18日(火) 入試本番
2月24日(月) 合格発表
 
専門学科、普通科とも激戦が予想される前期選抜。
 
調査書・学科試験(専門学科の多くは学校作成の入試)と
面接・小論文などで選抜されます。
難関高校の専門学科では学力検査が非常に重視され、
しかも学校ごとに作成された難易度の高い入試になりますので、
「実力勝負」となりますね。
昨年までの早い日程の入試より、数日遅めになっています。
2月10日から12日に多くの学校で実施される私立高校受験後、
少し日程の余裕ができましたね。
 
この後の中期選抜は、前期入試の合格発表後の出願となります。
まだまだチャンスは残っていますので、
ここで気持ちを切らさないことが大切になりそうですね。
二段階で選抜する公立入試では、
一回目の選抜が難しいことが多いので、
ここで不合格になっても「まあ、大変だもんな」ぐらいの心構えで
次に向かえるようにすることが大切です。 
 
中期選抜
3月3日(月)、4日(火)願書受付
3月7日(金) 入試本番
3月17日(月) 合格発表
 
中期選抜は普通科中心に行なわれ、
堀川の探求学科群、嵯峨野の京都こすもす科、西京のエンタープライジング科など
中期選抜に枠が残っていない専門学科(つまり前期一発)があるので要注意。
 
そして、中期選抜では「第1順位」「第2順位」を出願時に届け出ます。
これは「第1順位」で定員の85~90%を決めた後、
「第2順位」で残りの枠を決めていく制度で、
確実に公立に受かりたいという方は「第2順位」でランクを落とすことで、
安全な受験をすることができます。
こうした制度では「安全志向」のトップ層が「第2順位」を落としていくことになるので、
2番手校、3番手校で厳しい入試になることがよくあります。
 
受験生の選択の幅が広がる利点があり、
内申点が取れていて「確実に公立に入りたい」という受験生が報われる利点はありますが、
倍率の読みが非常に難しいし、
合格発表までの時間が長くなるんですよね・・・。
 
いずれにしても私立入試から中期選抜合格発表まで1ヶ月半。
 
長い戦いの入試になってきます。
 
この後の後期選抜は、
定員に満たなかった高校のみで実施されるものなので
ここでは割愛しますね。
 
ということでざっくり入試日程と入試制度を見てきました。
 
いろいろな入試制度がありますが
最後に大事なのは、特に上位の学校では得点力です。
 
定期テストの時期以外にも
コツコツと学習を積み重ねて、
実戦力を磨いていきましょう。
 
 ということで入試改革で倍率なども気になる京都公立入試。
今後も最新の情報をお届けしたいと思いますので、
ご期待ください!
 
上位高校に強い!
Z会進学教室(関西)のイベント・講演会の案内はこちらまで!
 
http://www.zkai.co.jp/juku/shinz/event.html
 
京都教室は京都駅から徒歩4分、京都駅から地下直結です!
http://www.zkai.co.jp/juku/shinz/map.html#page3
 
 
Tags :
高校受験
京都府公立高校
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
高畠尚弘<タカバタケ>
Z会のなかのひと22年。人生の半分がZ会かい。関西Z会盛り上げ隊長。関西の教室で中学受験、高校受験、大学受験を担当しています。
趣味はマリノス、オリックス、国語、入試情報、デジタル教材、受験生のサポーター【12】でありたい。

カレンダー

<<   2014年12月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31