[2008年08月14日(木) ]
垂渓庵です。
落ち込み気味なときにこれがあると元気になるというものが、みなさんおありなのではないでしょうか。たとえば本であるとか、歌であるとか。
あるいは、この人に会うと元気づけられるということもあるでしょうし、ある場所に行くと勇気がわいてくるということもあるでしょう。
一つだけと限ったわけでもないと思います。わたしの場合もいろいろ当てはまるものがあります。たとえば「木に学べ」の西岡常一さんの聞き語りCDや「リトル・トリー」。隆慶一郎さんの時代小説も元気を与えてくれます。元気の出てくる飲み友達もいます。また、山を歩いていると、下界のことなどどうでもよくなってきます。
そんな中で、歌声で元気づけてくれるのが、ゴスペルシンガーのマヘリア・ジャクソンです。彼女は1950年代から70年代にかけて世界的に有名になりました。