こんにちは。
今週のタイトルを見てMade in Japanじゃないのか?と思われた方も多いと思いますが、今週のブログに限ってはMaid in Japanが正しいのであしからず…
先日、一時帰国中の友人夫妻(日米カップル)と会う機会があったのですが、「帰米後の話のタネに」ということで、なんと「秋葉原のメイドカフェ」に行くことになりまして。アニメに関しては全く無知、しかも30代後半の女2人男1人、うち1人が「ガイジン」という不思議なメンバーで潜入してみました。
メイドカフェの近くにはフィギュア屋さんなどもあって、フィギュアのあまりにも精巧なつくりに思わずため息がでる私たち。
恐る恐るメイドカフェに足を踏み入れると、お約束のコスプレをした可愛い女の子がにっこりして「お帰りなさいませご主人様、お嬢様」と迎えてくれました。(奥様でもおばさまでもなくお嬢様なのね…。)本当にそう言ってくれるんですね。「今なんて言ったの?」と訊かれたので咄嗟に出た訳が"Welcome home, master."…これでよかったんでしょうか。
「メイドさん」たちはみんなアイドル歌手みたいに可愛くて、自主制作のDVDなんかも売っているみたいでした。でもみんな素人なんですよね??地声なのか作り声なのか、全員「アニメ声」なのが何だか不思議な感じでした。私は地声が甲高いのですが、おばちゃんがメイドさんと似たような声というのもなんだなあと思い

わざと低い声を作って話してしまいましたよ。
しかしこのメイドカフェ、メイドさんが何でも応じてくれるというわけではありませんでした。
このお店に限った話ではないらしいですが、メイドさんがオーダーを取る前にアニメ声で注意事項を伝えてくれるんですね。「店内はメイドも食べ物も内装もすべて撮影禁止」なのだそうです。また、メイドさんとゲームをやったり、手書きのカードをもらったりするには別料金が要るらしい。さらに、店内に設置してあるパソコン(店内の半分がネットカフェみたいな感じになっていた)を使うには、客グループの全員がパソコン席に移動して、その席の料金を払うのだそうです。
私たちは「こっちは“ご主人様・お嬢様”なのにね〜 向こうに従わなくちゃいけないのか」なんて言いながら笑っておりました。
私がサンドイッチを頼むと、サンドイッチに付いてきたポテトサラダに「猫の顔」がケチャップで描いてありました。

隣のテーブルにいた背広姿の男性の集団がオムレツを頼んだら、メイドさんがケチャップを持って登場。男性たちのリクエストに応じて絵や名前をオムレツの上に描いてあげていました。可愛いだけじゃなくて絵心もなくちゃこの仕事に就くのは難しそうです。ケチャップのお絵かきは食べ物の料金に入っていたのでしょうか…。ちなみにこういうところだから味はいい加減なんじゃないかと思いきや(失礼!)サンドイッチはとっても美味しかったです。いい食材使ってたし。
私たちは特に追加料金を払ったわけではないのでメイドさんと個人的にお話とかそういうのはしなかったんですが、なかなか面白い経験になりました。何か言葉にならない不思議な空気が流れているんですよねあすこって。でも見るからにオタクなお客さんばかりかと思ったら、背広姿の男性がいたりバンドやってそうな男の子たちがいたりして、案外器の大きい場所なのかも?と思いました。
友人夫妻によると、日本のアニメはアメリカでも大人気で、ニューヨークやロサンゼルスでは毎年大規模なフェスティバルが開かれているそうです。私もアメリカにいたときにニュースで「ニューヨークの街を闊歩するコスプレ集団」を見たことがあります。
ただ、メイドカフェはあるのかな、あったとしても全く同じ雰囲気にはならないんだろうな…とふと気になりました。というのは、あちらは若い子が「早く大人になりたい」という感じで、十代の子でもすごくオトナっぽいというか色っぽいというか、本当に10年ちょっとしか生きてないのか?と思ってしまうくらいの(少なくとも外見上は)子が多いからです。日本のメイドさんみたいな可愛い系は、「幼い」とネガティヴに捉えられるんじゃないかな?と思いまして。勿論あれは仕事でやっているわけで、外見はともかく、中身はしっかりしているのでしょうけどね。(むしろしっかりしていないと、お客さんの対応とか難しいでしょうし。)
あと、ケチャップで絵を描いてあげるとか、(追加料金は要るにしろ)肩もみしてあげるとかおしゃべりに付き合ってあげるとか、そういうきめ細かいサービスは日本ならではですよねきっと。「お客様は神さまです」が通じるのは世界広しと言えども日本くらいじゃないかと…。「メイドカフェ」の形態を輸出したところで、そういうサービスももれなく付いてくるかというと、一概には言えないような気がします。
友人は「メイドカフェは『フーターズ』の可愛いバージョンじゃないかな」と言っていました。『フーターズ』というのはファミレスみたいなところ(行ったことないので想像)なんですが、ウェイトレスが全員叶姉妹ばりのセクシー美女なのだそうです。同じテーマカフェでも国が違うとニーズ(?)が違うんだな…と興味深く思いました。
友人夫妻、今回の来日中に相撲観戦もしています。伝統的な日本文化と新しい日本文化の両方を体験した二人。アメリカに戻ったらお友だちにどんな報告をするのでしょうか。