2011.06.27 20:11

こんにちは。
今日のブログのタイトルは、ビートルズのメンバーだったジョージ・ハリスンが1970年に出したアルバムのタイトルを拝借しました。直訳すると「すべてのものは通り過ぎるべきもの」とでもいいましょうか。日本語の「諸行無常」に近いのではないかと私はみています。

曲を聴いてみたい方はこちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=GytPv_v29lc
歌詞はここから1番だけ抜粋引用しています。美井葉亜子の直訳とともにどうぞ。
http://j-lyric.net/artist/a04d22c/l00b21a.html

Sunrise doesn't last all morning,
a cloudburst doesn't last all day.
Seems my love is up
and has left you with no warning.
It's not always going to be this grey.

日の出は午前中ずっと続かないし、土砂降り(cloudburstは直訳すると「雲が破裂すること」。すごい表現ですよね)も一日中続かない。
どうやら僕の愛する人は起きたようだけど、何の警告もせずに君(→今は直訳していますが、これは一般論のyouで、自分に当てはめているのではないかという気が個人的にはします。他人事のように自分のことを見ているというか)を置いて行ってしまった。(だけど)いつまでもこんな陰鬱な気持ちにはならないはずだ。

All things must pass,
all things must pass away.

すべてのものは通り過ぎるべきもの。すべてのものは遠くに過ぎ去るべきもの。

最後の行に出てくるpass awayですが、これは「死ぬ」という意味の婉曲表現の熟語でもあります。(他に、[時が]過ぎ去るという意味もあります)なお、passだけでもpass awayと同じ「死ぬ」の意味があります。
日本語でも故人と親しかった場合や故人に敬意を表わしたい場合は、露骨に「だれそれが死んだ」とは言わず「だれそれが亡くなった」と言いますよね。それと同じで、dieという直球な動詞はニュースなど以外ではあまり使われないのです。
前述のジョージ・ハリスンがpass awayしたのは2001年、私はアメリカにいました。訃報を伝える新聞記事などがこぞって"All Things Must Pass"と見出しを掲げていたのを思い出します。

そう、すべてのものはいずれこの世を去ってしまうもの。解っているんですけどねえ。

わたくしごとで恐縮ですが、先週母方の祖母が天国に行ってしまいました。1ヶ月前から入院していましたが、快復には向かっていたので、まさかあんなに急にpass awayしてしまうとは思ってもみませんでした。話によると直前まで看護婦さんと談笑していたそうで、看護婦さんが10数分後に様子を見に来られたときには呼吸が止まっていたそうです。なのであまり苦しまずに旅立てたであろうというのだけが救いです。すぐに連絡を貰ったので慌てて駆けつけましたが、間に合いませんでした。
先日お通夜・お葬式・荼毘があり、祖母はあっという間に空に帰っていってしまいました。いまだに信じられないような、何だか不思議な感じです。

88歳だったので大往生なのは確かなのですが、そうは割り切れないのが正直なところです。恩返しをするには時間が足りなさ過ぎました。初孫の私が四十路をとうに越えるまで生きていてくれたというのに、我ながら情けないですが。

祖母は骨粗鬆症を患っていたこともあり、荼毘の後はほとんどお骨も灰も残っていませんでした。「おばあちゃま(と私は呼んでいた)どこに行っちゃったの?」とつい思ってしまいましたが、all things must passとはいえ、魂(soul)だけはpassせずに、大切な人たちの心に残る。そう信じたいです。

祖母の人生については2年半前に書きましたので、お時間のある方はごらんください。
「大正プロレタリア」http://www.zkaiblog.com/jr03/8871
Tags :
英語
大人
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

プロフィール

プロフィール画像
美井葉亜子(仮名)
自称「英語よろずや」の縦横無尽自由自在傍若無人支離滅裂な雑文。

カレンダー

<<   2014年09月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事