教育・受験に携わる社員として〜「和顔愛語 先意承問」

Z会Web戦略統括の寺西隆行です。タイトルは最も大事にしている言葉です(意味は左下「プロフィール」を参照)。
普段の仕事のことや教育に関すること、子ども達のこと、ネットのことなど、いろいろ思うままに書いていこうと思います。

     
« 2008年07月30日 | Main | 2008年08月01日 »
条件が変わるのはみんな同じ。
[2008年07月31日(木) ]

<今日の事後ネタ>
Q.野球のオリンピック代表。ダルビッシュ選手がつける通称「エースナンバー」は?

答は最後、その前にブログの人気upにご協力を!ここをポチッと。

事後ネタに続き!?野球のオリンピック代表のお話から。

先ほどまでフジテレビ系「すぽると!」に出演していた、阪神タイガースの藤川球児選手が

タイブレーク制に変更になったことは、日本にとって有利ですか、不利ですか?」

という質問に対し、こう答えました。

「いやあ、条件変わるの、どのチームも同じですからね。有利も不利もないんじゃないですか?」

うんうん、と思い頷きました。
そしてこの発言を聞いたときに、受験のときの、ある一つの「言い訳」を想起しました。

それがこちら。
続きを読む...