教育・受験に携わる社員として〜「和顔愛語 先意承問」

Z会Web戦略統括の寺西隆行です。タイトルは最も大事にしている言葉です(意味は左下「プロフィール」を参照)。
普段の仕事のことや教育に関すること、子ども達のこと、ネットのことなど、いろいろ思うままに書いていこうと思います。

     
« 2008年07月21日 | Main | 2008年07月23日 »
教育、マーケティング、Web。
[2008年07月22日(火) ]

<今日の事後ネタ>
Q.住宅用アルミサッシの三協・立山ホールディングスと新日軽が経営統合し、業界2位に浮上することが先日明らかに。この業界の1位の企業は?

第1回社会起業支援サミット2008が7月30日(水)、早大で!

日本一のSNS、mixiの中で、僕は「テラ@教育×Web」というニックネームで活動していました。
昨日これを「テラ@教育×MW」に変えました。
※まだ仮称のような気がしますけど。。。


教育ー
将来のことを考える中で、出会い、僕を虜にしたこの2文字。
社会を良くするんだ!みたいな大仰な気負いもなく、なんか今、自分がやっている活動が、少しでも社会が良くなるのに貢献できればいいなー
そんな人生を歩んでいるだけで幸せだなー
大分長い間、そう感じています。

しかし、相手に対し、教える、育む、という行為を行うには、「場」が必要です。
公教育であれば、それは「学校」という場所になります。
「家庭」そのものも「家庭教育」の場。
私教育であれば、まさしく塾。

僕はそういう、限定された空間ではなく、遠く離れた人でも、求めがあれば教えられるツールを選びました。それが「通信教育」、Z会です。
そして、仕事をやりながら出会った「Web」という世界は、僕の望みにピッタリはまったものでした。
パソコンで何か作業をする(こうしてブラインドタッチしたりすることも)ことは学生時代大嫌いだったんですけど、Webの世界で自らのやりたいことができることにいつしか気づき、Webを勉強するとともに、パソコンも「使える方」になってきました。

教育×Web。教育もプロ、Webもプロ。そんな人間を目指していました。
しかし、それだけでは飽き足らなくなりました。
続きを読む...