教育・受験に携わる社員として〜「和顔愛語 先意承問」

Z会Web戦略統括の寺西隆行です。タイトルは最も大事にしている言葉です(意味は左下「プロフィール」を参照)。
普段の仕事のことや教育に関すること、子ども達のこと、ネットのことなど、いろいろ思うままに書いていこうと思います。

     
« 2008年07月17日 | Main | 2008年07月19日 »
15年前の恩返し。
[2008年07月18日(金) ]

<今日の事後ネタ>
Q.先週末の女子ゴルフ明治チョコレート・カップで優勝し、生涯獲得賞金が初めて10億円を突破したゴルファーは?

第1回社会起業支援サミット2008が7月30日(水)、早大で!

先に阪本啓一さんのブログに書かれてしまいました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=3002&pg=20080717

昨日は会社から午後休みを頂戴し、いろいろ東京で「出会い」のコーディネート。
気持ちの良い方が、無理なく、僕をキッカケに出会ってくれるのは、たまらなく好きです。
キッカケが生まれた後はお互いの関係、お互いの相性でどれだけでも発展するんですけど、キッカケがなければゼロはゼロのまま。

ゼロをゼロでなくするのが、ほんとに好きです。
皆さんの出会いによって新たな社会的価値を生み出す活動につながる場合もありますから。
このブログで書いた例なんてまさしくそう。
しかし、頑張ってますねぇ、べにぢょ。
※べにぢょのおかげでこのブログの来訪者も増えたし、貴重な出会いもあったし、ほんとに感謝してますよ、べにぢょ


話を戻して。
阪本啓一さんのブログにも書かれていますが、17日、ずーーーっと前から一度お目にかかりたかった、ザ・リッツ・カールトンの日本支社長、高野登さんと会食するという僥倖に恵まれまして。
ご紹介してくれた品川女子学院の漆紫穂子校長には「感謝」と言う言葉では片付けられないくらい感謝、感謝です。


去年の4月、妻と、お腹の中にいた子どもと一緒の最後のお出かけが、できたばかりのザ・リッツ・カールトン東京に宿泊。
そのときの経験を、社長を前に直接語ることができるなんて、なんて幸せ者。


そしてこの日のもう一つの幸せは、お世話になった大学時代の先輩に、少しだけ恩返しできたこと。
阪本さんのブログにある

IBM戦略コンサルティングサービス・シニアコンサルタント 田中博之さん

僕の大学時代、大変お世話になったサークルの先輩なのです。
続きを読む...