教育・受験に携わる社員として〜「和顔愛語 先意承問」

Z会Web戦略統括の寺西隆行です。タイトルは最も大事にしている言葉です(意味は左下「プロフィール」を参照)。
普段の仕事のことや教育に関すること、子ども達のこと、ネットのことなど、いろいろ思うままに書いていこうと思います。

     
« 2008年01月23日 | Main | 2008年01月25日 »
センター試験を解く日々
[2008年01月24日(木) ]

今日のコネタ: コネタ応援はここをポチッと。
今日の深夜(1時頃)、数学I・Aを解き始め、40分ほどで完了、結果も満点。
僕が受験した頃(1991年)よりはるかに簡単になっていますし、Z会に入社して数学教材の編集をしていた頃(1997年〜2003年)に比べても簡単になった、という印象。
以前は60分で余裕があることなんてなかったですし、解法に悩むものもありましたが、今年のものはとっても素直。
一方、さっき(25日午前0時半)まで数学II・Bを解いていましたが、こちらは57分で完了、結果は97点。1問いわゆる「マークミス」と同じ、記入ミスしちゃった。(でも、それが実力)
しっかし数学II・B、計算量多いわ…。



…と、今日のコネタの通り、計算量の多さに参ってしまい、今日はもうグデっとお休みします。
続きは明日!