教育・受験に携わる社員として〜「和顔愛語 先意承問」

Z会Web戦略統括の寺西隆行です。タイトルは最も大事にしている言葉です(意味は左下「プロフィール」を参照)。
普段の仕事のことや教育に関すること、子ども達のこと、ネットのことなど、いろいろ思うままに書いていこうと思います。

     
« 2007年04月19日 | Main | 2007年04月21日 »
なぜ東大生の親の年収は高いか(1)
[2007年04月20日(金) ]

東大生の親の平均年収、1,000万超ー。
ご存知の方も多いかと思います。
一番親が裕福な大学生は、東大生だ、って。

そしてますます、東大生と他大生の親の年収差は開き続けているとか。


「お金持ちに生まれないと大学いけなくなった、なんて、嫌なご時勢だね…」


確かに、大学の学費はとっても高い、という側面はありますが、

「お金持ちの方が大学入試での点数が取れるような社会になりつつある(だから貧乏な私は不利だ)」

というのは、間違った考えだと思っています。


しばらくこのテーマでブログを書きつつ、私が思っていることをしたためていきますね(^^