Z会ブログトップへ

2014.03.09 23:50

茂木健一郎さんが「ぶっつぶせ、偏差値入試!」という連続ツイートをされたことが、話題や議論になっています。かなりRT(リツイート)もされたようですね。。。

僕がこのツイートに感じたこととは、ほんとに全く同じ感覚で、Z会で一緒に働き、そして良き兄貴分である高畠(たかばたけ)が、Z会ブログで書いてくれました。

予備校は「悪の産業」か。
(↑クリック!)

僕はちょっと違う切り口から、このツイートを眺めてみたいと思います。


結論から申し上げると、今回のブログでお伝えしたいことは、
「批判し、良い方向に変えていくのであれば、批判する対象の存在全否定ではなく、存在を認めた上で、その欠点を洗い出し、“それよりこっちがいい”ってしないと、前に進まないんじゃないでしょうか。」
ってことです。
3つの視点で書いてみます。


1.こういうつぶやきの存在を認めよう。

今回の茂木さんのツイート、決して上品ではありません(苦笑)。
とくに一番RTされているこのツイートは、正直、ここで挙げられた予備校が実際に行っている活動をイメージだけで捉えてつぶやいている気がして…そして、そうであるならば、具体的な予備校名まで挙げて批判するのは、余りいいとは思えません。

でも、所詮つぶやき、なんです。
このつぶやきだけ切りだすと過激ですが、勢いでこれくらいのことを言うこと自体は、(良いとは思いませんが)仕方ない、の範疇だと僕は思っています。
もう少し加えるならば、こういうコメントまでハッキリ書いてしまう茂木さんだからこそ、別のところでハッキリものをいって、それが良い方向に動かす場合もある茂木さんもいらっしゃると思うのです。
※僕自身、茂木さんの書籍やTV出演を殆ど見たことがない(ツイッターはたまに見ます)ので、あくまで一般論として、ですが。

以前、東北大学の沼崎一郎教授のツイートが、ネット上で、いわゆる「炎上」しました。この時以来沼崎教授はツイートしていません。
このツイートを僕はナマで見ていたのですが、教授にとってこのツイートは、コミュニケーションの一貫だったと思うんです。
以前僕はプロ野球の近鉄球団の応援で、外野スタンドに通っていたことがあるのですが(笑)、相手がエラーすると、面白いんですよ。
たとえば西武の選手の場合、「やったーやったーまたやったー、○○が、またやったー、せーいぶ電車ではよかえれ~」と、ヤジを飛ばす。でも、こんなヤジ、単なる(野球の応援、という世界で行われる)コミュニケーションの一貫で、笑ってオシマイ、だと思いますもん。
沼崎教授のツイートも、その程度のものだと感じているんです。

茂木さんのツイートは、沼崎さんに比べても、「…」と感じるツイートです。
それでもまあ、つぶやき、として、まあアリなんじゃないかな、と思いますし、こんなツイートを認めない!という存在否定では、ツイッターの面白さもなくなると思うんです。発言にいちいち、過剰な注意を払わなければいけなくなってしまいますから。。

…とした上で、具体的な企業名を出した、思いつき(と思える)の批判は、ツイッターでは止めた方がいいんじゃないかな、と思います。


2.偏差値の存在を認めよう。

茂木さんのツイートの中身に入ります。
ツイートでは、偏差値をベースにした入試について批判されていますよね。

そもそも、偏差値って、なぜ導入されたのでしょうか。
これについては、生みの親と言われている桑田昭三さんへのインタビュー記事(←pdfにリンクします)に詳しく書かれています。
記事からもわかるように、桑田昭三さんは、子どもの学力を正確に把握することで切り捨てられていた生徒を救おうとしたのに、「偏差値教育」の生みの親と批判を受けて苦しんだ方なんです。
※桑田昭三さんのエピソードについては、今回のツイートをキッカケに、友人の教師から教えていただきました。

また、別の友人が話していました。

「「偏差値教育」を批判する人には,子供の能力を総体として数量化している(あるいは,できる)という発想(偏見)があるように思います。一つの道具でしかないにも関わらず。」

偏差値=悪、とみなすことこそが、その思想性のどこかに、偏差値=悪と感じてしまう偏見そのものを包含しているような矛盾、僕も感じることがあります。

いずれにせよ、桑田昭三さんへのインタビュー記事(←pdfにリンクします)などを読み、偏差値への正しい理解と、存在を認めることが、建設的な批判につながると思います。


3.偏差値を重視してきた社会の存在を認めよう。

今回のツイートをベースに、別の友人がこんなことをブログに書いていました。

==(以下引用)==
(前略)測定基準の中で努力をした人と、測定基準の内中で努力した人を比較した経験はあります。
 その経験から言うとまず人を雇用した時には明らかに偏差値という測定基準の中で頑張った経験がある人の方が優秀な確率が高い。
 それも圧倒的に。

 また武道、武術などでは段位や級が必要か不要かという話が良く出るのですが
 段位がなくても時折達人は出ます。
 でも達人が100点だとすれば、それは制度に関わらず出てくる。
 だけど70点の人間の量産は測定基準が有れば大量に出てくる。
 段位が無いところからは時々100点と落ちこぼれがたくさんという感じになります。
 級や段位があった方が多くの人が挫けずに努力を継続できるからです。

 偏差値のような数値で測定しないままに才能を伸せる人間というのは人口全体の中では極めて少数の心の強い人だけ。
 そうでない多くの人がストレスを最小化して努力を継続するのに偏差値は大いなる貢献をしていると思います。
 もちろん、そこでは通用せずに傷ついた人もいるでしょう。
 だけど救われた人間の方が遙かに多く、予備校が潰れて偏差値を計測しない場合には、ただ惰性で毎日を生きて自分の可能性を引き出せないままに死んでいく人は今以上に増えるでしょうね。
==(引用終了)==

このように、偏差値が有効に機能してきた側面もあるんです。
社会の中での教育や認知が未熟なことが影響し、偏差値というものの存在が導いてしまう悪い流れ(茂木さんがツイートしたようなこと)を止め、別の流れを作りたいのであれば、偏差値の有効性、および、有効性を利用してきた社会の存在を認め、その上で、偏差値が過剰に重視されるようになった社会を批判しなければ、建設的な批判にならない、と思います。


上述した結論をもう一度書かせていただきます。

「批判し、良い方向に変えていくのであれば、批判する対象の存在全否定ではなく、存在を認めた上で、その欠点を洗い出し、“それよりこっちがいい”ってしないと、前に進まないんじゃないでしょうか。」

存在の全否定からは何も生まれません。
存在を全否定するような提案から生まれるものは、過度な偏見が入り込み、すぐに他者によって再び全否定されるのではないか、と思います。


最後に。
明日、3/10(月)は、2014年度の東大前期入試の合格発表日です。

残念ながら不合格だった皆さん、試験で測られる力は、一つの面でしかありません。
もう一度、その力を育成したいと思えば、浪人もよし。
力足らず、そして、浪人したくない、と思えば、別の進路を選択するもよし。
きっと、どちらにしても、自分の力を信じ、成長し続ければ、確実に(本当に確実に)幸せな人生が開けます。大学に合格し、その後学問に精を出さない人よりも、ずっと、ずっと。

そして、合格だった皆さん、おめでとう。
でも、東大に合格した、ということは、それだけですべての能力がNo1ということではありません。
入試で試される学力以外に、社会に出るまでに必要な力を、これからは磨き続けてください(合格して安心すると、就職がきつくなりますよ、ほんとに)。
その一方で、受験というハードルで、一番高いものを超えられた自分に自信をもって、今後の人生をより挑戦的に邁進してほしいと思います。
ソーシャルブックマーク:

2014.03.01 23:30

Z会東大対策ブログにて、東大入試分析を続々公開中!
この時点の分析として、割と詳しく書いたものになっています。

東大入試分析速報(2)に続き、最後に理科の一覧です。


東大物理2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51688

東大化学2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51701

東大生物2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51703
ソーシャルブックマーク:

2014.02.28 23:20

Z会東大対策ブログにて、東大入試分析を続々公開中!
この時点の分析として、割と詳しく書いたものになっています。

東大入試分析速報(1)に続いて、地歴の一覧です。

東大日本史2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51696

東大世界史2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51699

東大地理
http://www.zkaiblog.com/todai/51700
ソーシャルブックマーク:

2014.02.27 23:50

Z会東大対策ブログにて、東大入試分析を続々公開中!
この時点の分析として、割と詳しく書いたものになっています。


英語・数学・国語についての分析一覧を下記に。

東大英語2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51661

東大数学(文系)2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51681

東大数学(理系)2014
http://www.zkaiblog.com/todai/51677

東大国語
http://www.zkaiblog.com/todai/51206
ソーシャルブックマーク:

2014.01.18 21:35

Z会が2014年センター試験(1日目)分析速報中!(21:30現在)
※問題は日経のサイトをご参照ください。

ニコニコ生放送
(↑ニコ生にリンク)
Z会の講師が解説しています!


Z会東大対策ブログ
(↑クリック!)
かなーーーり詳しい分析記事がもう掲載されています!


ソーシャルブックマーク:

2014.01.18 15:17

1つ前のブログに引き続き、センター試験の国語の問題。「評論」では

漢文脈と近代日本』(齋藤希史
(↑書籍やウィキペディアへリンクしています)

が出題された模様です(注:ツイッターのつぶやきなどから)。
#万が一間違っていたら、本ブログにて追記します、あくまで速報的に。。。


当日中×詳しい×(わかりやすい)映像、を満たした、Z会講師陣による解説は

センター試験特番(ニコ生)
(↑クリック!)

で登場します!普段問題・解答・解説の編集に携わっているZ会教科スタッフの寸評も同番組でご紹介する予定です、是非ご覧ください!
ソーシャルブックマーク:

2014.01.17 23:50

受験生の皆さんが、自分の実力のすべてを出せますように。
ソーシャルブックマーク:

2014.01.16 12:41

本日は2014年度センター試験2日前。
23年前の同じ時期、僕は何していたかなあ…
試験会場まで遠く、近くのホテルに前泊することになっていたので、「わーい明日はホテル~」のように考えていたんじゃないですかね。
直前はとにかく「普通に、気楽に」という自分を作ることを意識していましたから。
#たいがいそれでうまくいきました。


さて、昨日のブログで紹介した、ニコニコ動画の企画。

2014年大学入試プロジェクト
(↑クリック!)

恐らくこのサイト、昨日できたばかりなんですが、当日のニコ生、視聴予約がもうすぐ900件近くになりそうですので、割と「見たい!」と思っている人多いんじゃないですかね。
放映時間も長めなので、きっと来場者数は10,000人は固いんじゃないでしょうかね。過去のニコ生を見る限り。。


よーし、僕も、頑張って、2日前に受験生にアドバイスできることはないか?と考えていたんですが、すでに東マス便り(←クリック!)がひじょーに丁寧に書いていました。
このブログを紹介することが、今日これから出張などでバタバタする、僕にできる最大のこと(苦笑


そして、おおっ!ベネッセさんにもいい記事が!!
センター試験ありがちトラブル! 前日までに知っておきたい10のこと


とにかく、事前準備は怠らないでくださいね!
ソーシャルブックマーク:

2014.01.15 23:50

いよいよセンター試験3日前。。。
受験生以外の皆さんは、どんな記事がネット上を賑わせているのかなーと、気になるところですね。
そこで

「センター試験」

と検索してみると

“ニコニコ生放送で「センター試験特番」放送決定 ホリエモンやひろゆきによる「センター試験解いてみた」も”

なんて記事が。
こちらですね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/15/news132.html

(以下、引用)
今週末に迫った大学入試センター試験に合わせて、ニコニコ生放送では1月18日、19日の2日間にわたり「センター試験特別番組」を放送することが決まった。

 18日、19日両日とも、日中はセンター試験会場の1つとなる東大赤門前より定点生中継を実施、視聴者はコメントで受験生たちを応援することができる。また夜からは、各分野で活躍中の有識者たちが当日の試験問題に挑戦する「センター試験解いてみた」を放送。1日目はホリエモンこと堀江貴文氏、2日目は2ちゃんねる元管理人のひろゆき氏も回答者として出演する予定となっている。

 各教科の回答時間中には講師による試験問題の解説も行うとのこと。番組の特設ページはこちら。
(引用終了)


特設ページを見てみると…

2014年大学入試プロジェクト
(↑クリック!)

ニコニコ動画でいろいろ企画があるようです。
…と、ニコニコ動画、といえば!

超難問コロシアム 2/9(日)決勝はニコ生!
(↑クリック!)

上記の大学入試プロジェクトページでもしっかり、超難問コロシアムの宣伝をしてくださっているようです(最下部のバナー広告)。


とくに高校2年生の皆さんは、センター試験の当日、受験の世界でおきるいろいろな事柄を観察しておくと、きっと来年に向けてよい経験になると思います。
ソーシャルブックマーク:

2014.01.14 10:50

2014年度のセンター試験、いよいよ今週末になりました。

受験生の皆さんは、いろいろな方から言われていると思いますが、「健康第一」です。

1週間で実力そのものが伸びることはそんなにありません。
でも、テストでは、実力の100%を発揮できる人もほとんどいません。
で、あれば、「(センター試験)本番で、実力の100%を発揮できるように」を目標にすることが一番いいわけです。

というわけで、健康管理、すごく大事なんですね。
あとはもちろん、リラックスして受けること。
今のうちから、テスト1日前、何時に寝るといいか、などを、無理のない範囲でシミュレーションしておくといいと思います(僕もそうして、センター試験で成功しました!)。


もう一つ、Z会から、ほんのちょっぴりでもできること。
2013年度のセンター試験をベースに、センター試験直前期、無理せずできる

・心構え
・こう解くと差がつくポイント
・今からでも間に合う点数アップ術


を公開しています(各科目ごとにででん!と公開!!)。

Z会 センター試験特集
↑クリック!

無理のない範囲でできる、テスト中の進め方なども掲載していますので、是非さらっとご覧ください。
そして、「これ、いいなあ!」と思った方、是非実行してみてください!
※これまで培った解答スタイルを大幅に変えるようになるのであれば、無理してやらない方がいいとは思います。


そして、センター試験が終われば、個別試験(二次試験)対策モードです。
最後の仕上げに

Z会 直前予想演習シリーズ

をどうぞ!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年09月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ