Z会ブログトップへ

2012.08.01 01:48

今週末、「学び合いフォーラム2012」という、教育関係者が「対話」するイベントに参加することになりました!
※詳しくは、「学び合いフォーラム2012のサイト」をご覧ください。大阪での開催です。

参加者の定員は100名で、現在74名。まだご参加できますし、土日どちらかの参加でも大丈夫です。


主催者に「もっと募集して!」と言われているわけではないのですが(笑)、僕がお伝えしたいのは

「教師」とひとくくりにして語るなら、いろいろな「教師」(および教育関係者)に触れて、会って、感じて、その上で、にしないかい?

ってことです。


メディアでは教師や、教育関係者の不祥事がながれます。
そこだけ、しか見ないものですから、「イマドキの教師はひどい…」的な感情を持ちがちです。
それに輪をかけて、自分が学生時代に受けた、教師からの不幸体験を重ねることをしてしまい、「教師ってロクな人いないよねえ」という論に走ってしまう人、ほんと多いです。

「そういう教師」もいるでしょう。
でも、世の大半の教師は、普通に「頑張って」いて、さらに、熱心な教師は、プライベートの時間を、様々な意味での勉強に使っています。
「社会」からの声を傾聴しようとしています。

僕が交流をもっており、いろいろアドバイスを受けている教師の皆さんは、「ビジネスマンで、そこそこ頑張っているカテゴリ」に入る人よりよほど、頑張っています。プロ意識がありますよ。


学び合いフォーラム2012」に参加される皆さんは、ほぼ、プライベートの時間を割いて、教育と社会との対話をしようと参加されると思います。つまりは、そういう人たちで満たされる空間になります。
普段、教師や、教育関係者と、同じ立場で交流する機会のない人にとっては、絶好の機会。

僕も行きますので、是非機会を、自分の血にして、自分のできる「教育」への関わり方を見つけてみませんか?


[PR]中学準備コース、まもなく申し込み受け付け開始!
http://www.zkaiblog.com/pr/44175

ソーシャルブックマーク:

2012.03.10 00:00

2012年東大合格発表、いよいよ明日!に引き続き、合格発表ネタ。

残念ながら、娘さんが不合格、とわかった、知人のコメント。
===============
桜のつぼみ固し。
でも、これも人生。きっと、いい経験になるでしょう。
いや、いい経験にする力はある、と信じています。
===============
素敵なお父さんだなあ、と思います。

人生いろいろです。
「そのとき」において、勝つ人もいれば、負ける人もいます。
「そのとき」において、前、勝った人が負け、負けた人が勝つときもあります。

結果は「そのとき」だけのものです。
しかし、「そのとき」までに培ってきた力は、自分にしっかり身についています。

そして、その力を活かすも活かさないも、自分次第。
結果に気持ちを沈め、それまでの力を捨てるのはもったいない。
一方、結果に浮かれすぎても、それまでの力がなくなるどころか、浮かれた分、自分の得られると思っていた将来的な期待との乖離が激しくなるだけ。。。


一番大事なのは、人生の「過程」なんですよね。


Z会の教材そのものもそうです。
問題が解けない…答案が提出できない…Z会やるのもったいない…→辞めよう、なんて連鎖、起きやすいんですが、「解けない」という経験は、その問題に取り組まない限りわからなかったことです。
解けなかった問題は、解答が届いてから、しっかり見返して、解けるようになれば、十分、力はつきます。

逆に、すべての問題がスラスラ解けるようであれば、それこそ、Z会をやる必要はなく、辞めればいいと思います。
※小学生など、幼いうちは別ですけどね。モチベーションが学力向上に直結する比率が高いので。

僕自身も、Z会は中1から6年間ユーザーでした。
答案をためてしまい、出していないときもありました。一番多かったのは高校2年生のときでした。
でも、その経験を反省し、3年生になって、Z会との向き合いかた=答案を出せれば一番いいけども、それに拘る必要はなく、じっくり考える機会をZ会は与えてくれているんだ=と思うようになってから、思考力を一層身につけることができ、最終的に東大に合格できたと思っています。


まずは資料請求して、Z会の教材に触れてほしいですね~
ソーシャルブックマーク:

2012.03.09 21:50

※東大ばかりがすべてではないんですが、Z会のお客さんには東大志望者が多いものですから、3月10日近辺だけはどーしても情報提供せにゃいかんのです(苦笑)


明日、2012年、東京大学前期試験の合格発表が行われます。

東京大学 入学者選抜方法等の概要

上記リンク、下にずずずいーっとスクロール、[合格者発表]のところに記述がありますね。平成24年3月10日(土)、午後1時発表、と。
「電話等による合否の問い合わせには、一切応じない。」とあります、間違っても東大の代表電話に電話しないように…

他、いろいろ、情報は、Z会東大対策ブログの「2012年度東京大学 前期日程合格者発表&合格報告会!」にまとめてありますので、参考にしてください。


Z会も合格発表企画、しますよ!

東大合格報告会続報!喜びのメッセージを配信します

合格者の顔、メッセージは、本当に「今しか得られない」素敵な表情、コメントです。
いつもこのブログをご覧になっている皆さんも、是非ご覧ください。

そして…「なんか、Z会やって、この喜びをいつかは味わいたいなあ」と思われた方は、資料請求を!


ソーシャルブックマーク:

2012.03.08 23:09

本日(3月8日)、Z会公式ツイッターに、「(大学に)合格しました!」の声を寄せてくださった方がいらっしゃいました。
公式ツイッターもすぐに反応。
==========
合格おめでとうございます!!! RT @caramel_161: @zkaipr 娘が第一志望・北大総合入試理系に合格しました!!Z会さんのおかげです♪ありがとうございますm(u_u)m
https://twitter.com/#!/zkaipr/status/177577261921353729
==========

ちょっとうるっときて、僕が自分のツイッターで反応。
==========
こういう連絡が公式ツイッターに入る時代なんですよね。とても嬉しい!RT @zkaipr 合格おめでとうございます!!! RT @caramel_161 @zkaipr 娘が第一志望・北大総合入試理系に合格しました!!Z会さんのおかげです♪ありがとうございますm(u_u)m
https://twitter.com/#!/teranishi/status/177612431898578944
==========

するとさらに返信が。
==========
@teranishi @zkaipr 小4からZ会にお世話になり、中学入学前には中津の教室の説明会にも(遠いので通塾は断念)そんなわけで、嬉しくてついツイートしてしまいました。
https://twitter.com/#!/caramel_161/status/177649559474941952
==========

もっともっと、多くの人の学力アップに貢献できる教材をつくっていこう、そして届けていこう!…と、我々の方も元気になるやり取りでした。


これまでも、「普段は接点がないけれど、お世話になっていることを伝えたい企業」は、皆さんの心の中には必ずあり、そして「届ける手段」もあったかと思います。
お客様センターへの電話、お問い合わせ先へのメール…などがそうですね。
でも、

・なんかちょっと気がひける
・何を言おうか、何を書こうか、悩んでしまう
・企業のみんなに伝わるかな…という不安がある

など、ちょっと抵抗感もありますよね。


しかし、ツイッターは、いろいろ利点があります。


1.短文で伝えられる
気軽にメッセージを書けるんですよね。
また、140文字と言う制約条件は、「140文字以上書かなくても失礼ではない」という状況&気持ちを作るのもポイント。
電話やメールでは「全部伝えたい!」という、「あれもこれも」感をどうしても生んでしまうことが逆に、抵抗になってしまう場合もありますので。

2.受けた方も気軽に返信できる
今回で言えば、公式ツイッターからの「おめでとうございます!」の一言。
この気持ちを伝えられ、そして、きっと、受けた方も、嬉しい気持ちになると思います。
電話やメールじゃなかなか難しい…

3.やり取りを第三者が見られる
メールや電話と言う、クローズの世界ではありえないこと。
喜びの伝染が始まり、そして、9日、10日と続く、京大や東大の合格発表を初めとして、「合格した!」という方がどんどん、声を届けたくなることでしょう。

4.社員個人が「ちょっかい」かけられる(笑)
公式ツイッターとは別に、社員個人でツイッターで活動している方が、素直な自分の気持ちを届けられます。
「公式」とは違った温もり、きっと伝わると思います。

5.ずっとやり取りが残り、そして。
何かのキッカケで、今後、このやり取りを見た人が、Z会のファンになってくれ、「僕も同じ気持ちを味わいたいな」「資料請求してみたいな」という気持ちになります。


どれも、ツイッターがないと、そして、ツイッターを始め、お客さんとコミュニケーションをとらないと、起こらないことですね。


2012年3月9日の京大合格発表。
2012年3月10日の東大合格発表。
受験者に、Z会の受講生が大変多い両大学で、どれくらいの気持ちを感じることができるでしょうか。


=====[PR]===============
Z会の新刊!『Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑』
僕が率いる理科課メンバーの力作です!
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=5123
======================



ソーシャルブックマーク:

2012.02.26 19:43

25日、26日と、東大を初めとして、国公立大学前期試験が行われました。
本ブログをご覧になっている方で、Z会の受講生を初め、大学受験に関わった皆様には、心からの吉報を祈るとともに、結果よりもここまで一つのことに集中して取り組んだ過程を、何よりも将来の糧にして戴きたいと存じます。

さて。東大の入試問題。国語などはまだしも、数学の問題なんて「どうせ見ても解けない」「見る気も起きない」という方が大半ではないでしょうか。
だから、ネット上に問題は転がっていても、わざわざ「入試問題掲載サイト」を見に行こう!なんてしませんよね、社会人の方であれば…。

そこで、本ブログをご覧になったのをご縁と思い、だまされたと思って、これだけ見てください。
東大文系数学、2012年第一問(YOMIURI ONLINEより)
http://nyushi.yomiuri.co.jp/12/sokuho/tokyo/zenki/sugaku_bun/mon1.html

皆さんの目にはどう映られましたか?

僕は団塊Jr.ど真ん中の世代で(1973年早生まれ)、Facebook上の友人たちも必然的に僕の世代の人たちが多いのですが、彼ら(もちろん、文系学部卒業の方もいらっしゃいます)からはこんなコメントが寄せられました。

「マジか!昔は問題の時間配分考えたもんだけどなあ~」
「これ、マジですか?」
「これ、差、つくの?」
「マジか!22年ぶりでも解けた!(笑)信じられない!」
「ひさしぶりに判別式を思い出す必要があったけど、さびついた文系な私でも解ける、まじびっくりした」


団塊Jr.世代で、学生時代に塾の講師などでアルバイトしたことのある経験の方は、同じような感想をもつのではないでしょうかね、恐らく…。

本問は
・「やり方」を、入試日のタイミングで覚えて(暗記して)いれば、簡単に解ける。また、暗記しておくのもそんなに難しくはないレベル。
・「やり方」を、入試日のタイミングで忘れていても、受験勉強中に何度か類題に取り組んでいて、そのときに「なぜそうするか」を理解していれば、試験中に「やり方」を思いだし、簡単に解ける。また、本問の「なぜそうするか」を理解することはそれほど難しいことではない。
という問題で、いわゆる「解法がすぐに思いつく」と、多くの人をして感じさせるタイプなんだと思います。
学習したいろいろなパーツを頭の中で複合的に思考し、答案にあれこれ書いているうちに、解法の道筋が見えてくる…というタイプではないんですよね。
もちろん、東大の問題すべてがこの程度、というわけではないのですが、1991年に東大を受験した自分の記憶をさかのぼっても、「(文系の)第一問ですら、ここまで簡単な問題は見たことがなかった」という感覚を持っています。


かといって短絡的に、理数力の低下に迎合するような出題でケシカラン、東大は何やっているんだ、気骨を見せよ!…などというつもりはありません。
本問を見た、Facebookの友人(団塊Jr.世代です)からのコメントを紹介します。

「東大の問題はいつの時代も奇をてらったものはなくて、その時代の学習状況をきちんと反映したものだったから、なんか拍子抜けしてしまった次第。」

このコメントのとおり、東大の問題は「その時代の学習状況をきちんと反映したもの」なんです。
「東大文系数学において、第一問に出題する問題として適切なのが本問」と出題側が(総合的に)判断した現実がここにあるだけで、迎合しているわけでも、(学力低下に)警鐘を鳴らすわけでもないのです。「選抜試験として適切」という判断があっただけで。
また、(入試で図れる)「学力」にしても、数学の能力だけではないですしね。英語や国語、地歴公民…その他の力をトータルで見なければいけないわけで。


ですが…ですが。
団塊Jr.のオジサンの僕の、偽らざる気持ちとして、“「東大文系数学第一問として表出する問題のレベル」がこのくらいであったら、18歳までの授業で涵養される数学的リテラシーを推し量ると、大学に入り、グローバル社会で勝ち抜く素養を身に着けるまでとても時間がかかるのでは…?”と、脊髄反射で思ってしまうのです。。。

タマタマ、ですが、某所で大学生を教えている友人が、今日、Facebook上で、こんなコメントをしていました。
“大学生の学力が低下しているか?については、平均点とか、そういうもんについてはかわっとらんだろう、と。でもね、私の授業を受けた感想で、「因果関係が大事だということがわかった」とか、そういう感想が純粋に書いてある。これまで、高校での学習を通じて因果関係の理解、習得といったことが行われていたはずなのに、それを無視して点が取れるような「教育」が出てきているということだろうと思う・・・。”
この「因果関係」という言葉にぐっと来ました。
今年の東大文系数学、第一問で僕が感じたのは、まさに因果関係(相互作用、という言い方の方が適切かもしれません)の考察抜きに、単純に解ける問題を出題することにいたった背景への、なんともいえない気持ち悪さ、なんです。
数学の問題そのものを解ける、解けない、の話ではなく、ためた知見を組み合わせて解法を導く訓練が、押し並べてされていないのでは…と。


こう書くと、「ゆとり教育」の弊害だ!と叫ぶ、これまた団塊Jr.の方も多くいらっしゃると思います。
しかし実は、団塊Jr.自身も、いわゆる「ゆとり教育」への変遷過程の教育課程で学んでいた、と知っている方は少ないです。
簡潔に申し上げると、「詰め込み教育」への批判から、1970年代に日教組が提起した「ゆとりある学校」に基づき、小学校では1980年、高等学校では1982年から授業数の削減は始まっており、2002年度から施行された学習指導要領はその完成系。
だから短絡的に、2002年度から始まった(世間で多くの人が意味するところの)「ゆとり教育」だけを批判してもしょうがないのです。


ただ、その完成系の下、2012年の東大文系数学の第一問において、今回のような問題が出題される状況を見て、やはりこれではいかんのではないか、少し詰め込み路線へバランスを傾斜する必要があるんではないか、と思うのは、理解できます。
(詳しくは省略しますが、過去の教育史を紐解くと、ゆとり教育~詰め込み教育は振り子のように動いているに過ぎないそうです)
そして、その動きは、小学校では本年度、中学校および高等学校の「理数教育」では来年度から始まる新学習指導要領、加えてそれに基づく具体的な学習内容に、すでに大きく現れています。

多くの方にインパクトが感じられるように、数学ではなく理科に関することですが、わかりやすい文言を抽出します。
Z会で新課程対応教材としてリリースする「理科基礎5days
冒頭の文章をご覧ください。

「新高1生から、理科は3科目必修! もちろん文系の方も。」

そうなんです。2012年から、文系の高校生でも、いわゆる「物理」「化学」「生物」「地学」の基礎に当たる部分を、4科目中3科目、「必修」となるのです。
(正確には「物理基礎」というように、科目名の後半に「基礎」が付随しています)
また、これらの理科基礎教科、「2単位」相当ではあるものの、多くの先生から「とても2単位相当の教科書の分量じゃない…。3単位、いや、4単位分相当だ。これまでの単位の感覚からすると。」というコメントを聞いています。

数学は、2003年度以降に登場した、中高課程現学習指導要領において、中学→高校へと移った単元がほとんど高校→中学へと揺り戻しになります。おまけに、現行課程では扱われなかった「整数の性質」が新設(と申しますか、過去にあったものが復帰、という感じです)、多くの文系の生徒が入試で必要となる「数学A」に盛り込まれました。
※他、細かな単元変化をお知りになりたい場合は、河合塾Kei-Net「高等学校新学習指導要領のポイント」をご覧ください(PDF)。
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/09/11/toku_0911.pdf

もちろん、高等学校の前段階となる中学校の理数教育も格段に強化されています。
外国語(英語)活動ばかりが世の中で注目を浴びていますが…2012年からの新課程で、中学3年間の授業時間数、外国語の105時間の次に多いのは、理科の95時間。そして数学の70時間と続くのです。
社会の55時間、国語の35時間に比して、いかに理系教科の強化に走っているか、鮮明にお分かりかと思います。
※2/29追記)上記時間数は「増えた」時間数です(外国語が105時間「増」ということです)。

理数強化の新課程を受けて、各大学の選抜試験もすでに動こうとしています。
東大は、新課程初年度の2015年入試にて、文系学部受験の際、センター試験では理科2科目必須、計5教科8科目とすることを打ち出しました。

※8科目=外国語・国語・数学IA・数学IIB・地歴公民から2科目・理科から2科目
東大情報サイト「UTaisaku-Web」にはこんな文章まで。。。(苦笑)
「近年、一部のアホな文系が科学に対する見識のなさをひけらかしているせいで、東大のお偉方も大層お怒りなのでしょう。2014年度入試まで文系はセンター理科は1科目だけ受験しておけばよかったのですが、これが全員2科目強制になります。」

個人的な予測としては、今年度の東大数学の出題レベルが底、2015年度に向けて少しずつ難化するのではないか、と見ています。


文中で、授業時間数の削減は1980年代から始まっていることをご紹介しました。
この反作用が、2011年小学、2012年中高で始まる新課程に現れ始めているわけですから…
教育の歴史は、今後少なくとも十年以上は、「学校での学習内容を増やす」方向に動くことを物語っています。
そして、今の日本よりも難しい内容を早い段階で扱っている、韓国を初めとするアジア諸国に目をやったり、グローバル化の進展を考えたりするにつけ、この流れは止まらない、そう感じます。

注)「ゆとり教育」は、文科省が提唱し始めた言葉ではありませんが、一般的に「そのように」理解されている教育の概念を指すものとして使わせて頂きました。ご了承ください。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年07月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ