Z会ブログトップへ

2012.03.14 23:10

絶え間なくご縁が届く、忙しいながらも楽しく幸せな毎日のこの頃…

1月:仕事は結構順調だったけれど、風邪が長引き効率が少し落ち、80%の出来。
2月:風邪が続き、完全に治すことに専念する!を強く出し過ぎ毎日寝すぎ、30%の出来。
3月:2月完全に治したのが良かったか、ここまで出来は90%以上。満足の日々。

そんな今週、2人の素敵な女性とやり取りしています。


1人目は笹川暢子さん。笹川暢子オフィス株式会社を立ちあげられています。

会社の紹介や、ブログ「笹川暢子の食手帖」からわかるように、彼女の関心領域は「食」。
食を中心に添えたプロデュースをいろいろされています。

初めてお会いした時は呑み屋さんだったんですが、呑み屋さんのメニューについていろいろ食い入るように見つめていました。。。
ああ、心から「食」に関心があるんだな、と感じましたし、僕も、仕事とか仕事じゃないとかの区別なく、ずっと「教育」に向かっていなきゃな、と思ったものでした。


もう1人は谷あゆみさん。株式会社プレシャスマミー代表。
売れに売れている『東大脳は12歳までに育てる!』(かんき出版)の著者です。

息子さんがほとんど塾に行かず、途中でZ会をやり、最後に東大合格!
そんな彼女の語る「東大脳」の定義がいいんです、これ。

東大脳=自ら勉強し、自分のことは自分でやり、夢を持って自分の道を自分で決めて行動できる脳のこと。

東大って、テクニックで合格できる大学じゃないんですよね。
自ら机に向かう習慣、自らいろいろ選択できる意思、そして明日を切り拓く力。
それらを備えた高校生であれば合格に近付きますし、親御さんは、そんな子供に育つよう支援することが大切。
(Z会は、そんな子供になるように、親子の会話のキッカケを作ったり、机に向かわせる問題を作ったり…を研究し続けているわけで)

先週末にセミナーに伺い、話の内容にぐぐっときました。
そして、先ほど、メールでやりとりしている、まさにその瞬間
「『12歳までにかけてあげたい 東大脳が育つ魔法の言葉』の方も増刷かかりましたー!」
と。


輝く女性たちとやり取りし、僕も元気をますますもらいました。
3月末まで、この調子で進むことができそうです!


=====[PR]===============
Z会スタートは、キリのよい4月から!
まずは資料請求で、Z会の良さを無料体験!
http://www.zkai.co.jp/ad/00/1/index.asp
======================
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ