Z会ブログトップへ

2016.02.21 15:26

Z会東大進学教室メテウス入会説明会(←クリック!)の一環として、Z会東大進学教室メテウスでは、「保護者のための大学入試基礎講座」を開催しています(新中2・3向け)。
本日、御茶ノ水教室から始まり、3月に入ってから他の教室でも展開します。

私も今日は、お客様に混じって勉強させていただいています。
大学入試の基礎事項から、新中2・3において大切な学習法まで、非常に勉強になります。

基礎事項は御茶ノ水教室長から。
・大学入試改革
・東大入試例
・大学入試で問われること(英語・数学・国語)
・理科地歴の学習を始める前に
・・・など、話題は多彩。


続いて学習法について、英語の筧雅子先生からもご説明。
・「わかる」を「できる」にする学習法
・学習を継続する(継続させる)コツ
・心理的な工夫
・・・などのお話を伺いました。
いやあ、実際に話を聞くといいですね。文章では伝わらない良さがすごくあります。

特に共感したのは「(いわゆる)整った授業ではなく、(先生ご自身が)詰まったりする姿も全部見せて、生徒達と一緒に、一体感を持った授業にしていく」という姿勢。
プレアデスの先生で受講生に慕われ、受講生の学力を伸ばす先生は、隙がなくすべて「正しく教える」先生よりも、時に詰まったり、受講生と一緒に悩んだりする先生なんですよね。
「一緒に成長していこう」という先生が一番です、ほんと。。。
Z会にはそんな先生方が多く、ありがたい限りです。

Z会東大進学教室メテウス入会説明会(新中2・3向け)はこれから続きます。
3/6(日)新宿、3/13(日)横浜・渋谷、3/24(木)池袋。
是非サイトをご覧になっていらっしゃってください!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ