Z会ブログトップへ

2014.09.29 23:50

週末、徳島県は、上勝町と神山町に伺っていました。
「元気が良い地域」の空気を肌で感じたくて。

そのレポートは今度書くとして…明日も予定ギュウギュウにつき、今日は軽めのブログで。
※週末出歩いていて多少お疲れなのもありまして。


地方で元気な場所、といえば、島根県海士町、徳島県上勝町、同じく神山町、そして佐賀県武雄市。
地域再生に携わる基礎自治体の職員であれば、ほぼ常識レベルの自治体群なんです。

しかし、これらの自治体を知らない、あるいは、“地域再生で頑張っている”とまではわかっていない人が、まだまだ日本の半分以上、恐らくは9割くらいはいると思っています。

それも全然不思議じゃないことです。
でも、地域再生にコミットしている人には「えっ、海士町知らないの?」のような話し方をする人も。

多分、その程度(というのも失礼ですが…)の他者感度では、地域再生と言う難しい課題を解決する知恵が出てこない気がします。
これも、言い方は悪くてほんと恐縮ですが、地域再生にコミットしている自分自身に酔っちゃいけないんですよね。。


もちろん、上記にあげた有名な自治体には、敬意を払います。少なくとも僕は、だって僕には想像もつかない「成果」を挙げていますから。
敬意を払うことと、「あの○○町のこと知らないの?」のような言い方で他人に接するのは、違います。
地方行政のネームなんてそんなもの、という感度を弁えた方が、いちばん世間の温度に近づき、その中での課題解決がどこかで出てくる、そんな気がします。

教育で言うならば…特定の教科が好きな人の、その教科の教え方は、嫌いな人にはピンとこない、ということに似ていますね。


なんかつらつら書きましたが…
とにかく、上勝町と神山町に行ってきましたよ、ってことで。
付け加えるなら、その町内にいた皆さんに元気をもらいましたよ、とはお伝えしておきます。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年09月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ