Z会ブログトップへ

2012.12.06 19:12

[PR]Z会小学生コース2年生、1月31日までにご入会の方に「漢字学習グッズ」プレゼント!
http://www.news2u.net/releases/106155


「当事者意識」で事に臨め!

…と、僕自身強く思ってきたつもりだったし、余り自分以外の人間に強制はしない僕ですら、他人にも「当事者意識」だけは結構求めてきました。

自分が他人に求める以上に、「当事者意識」の塊だと思っていたので。


…でも、最近、僕に、ある出来事があり…
僕自身、「当事者」としての「意識」が、「当事者」よりはるかに、はるかに、はるかに、はるかに…劣っていることがわかりました。


「当事者意識」って、これまでと変わらず、大事だと思っています。
そして、これまでと変わらず、他人にも「当事者意識」は求めていきます。
でも、今までのように、偉そうに、当事者意識を語りません。

当事者意識なんて、当事者じゃないと身につかないと、心底、わかりましたので。


だから、世の中で「当事者意識がない」と思われている人は、その人が思われている以上に、はるかに、はるかに、はるかに、はるかに…当事者としての覚悟がないということ、ですね。

そういう人を批判するより、まず、自分が当事者であるものに全力投球しよう。
それが今の僕の気持ちです。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年04月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ