Z会ブログトップへ

2013.01.29 00:05

ガミガミ母さん、ダメダメ父さんから抜け出す68の方法』(おおたとしまさ/サンマーク出版)

著者のおおたさん(仲良し♪)よりご献本いただきました(感謝!)
おおたさんは「パパの悩み相談横丁」なんてサイトもやってます。

==本著の紹介文==
「従来からいわれる親の『あるべき姿』にとらわれる必要はないのです」と心理カウンセラーで教員の経験を持つ著者は言います。
世の中は大きく変化しています。
それにつれて子育ても大きく変わってきているのです。
昔からの教えにこだわる必要はないわけです。
子育ての常識と言われるものにこだわりすぎるとお母さんはガミガミとうるさくなり、お父さんは自信を失ってダメダメになっていくのではないでしょうか?
ではどうすればいいのか? その方法が68個、この本には書いてあります。
==========

世の中は大きく変化しています。
それにつれて子育ても大きく変わってきているのです。
昔からの教えにこだわる必要はないわけです。


ここがこの書籍のポイントですね。
きっと、おおたさんご自身の子育てと、育児・教育ジャーナリストとして見てきた目線から感じた、「昔ながらの教え」の違和感からきているのだと思います。

第一章。

「子どもが伸びる夫婦ゲンカの作法」

…従来の子育て本とは違いそうですね(笑)


面白くって1日で一気に読みました。
内容を紹介するより、『ガミガミ母さん、ダメダメ父さんから抜け出す68の方法』を実際に購入し、「何かあった時のマニュアル?本」として皆さんのお役に立てた方がよいかと思いますので、第一章のタイトルのみだけあげておきます。

赤ちゃん~小学低学年までの親御さんに、肩の力を抜いて子育てを、という書籍です。
68個の中で、1つは「すごい参考になった!」があること、請け合い(^^
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年06月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ