Z会ブログトップへ

2013.11.23 23:56

今日は三島市で三島フードフェスティバルが行われていました。
同時に、地元企業、伊豆箱根鉄道さんで、「いずはこね ふれあいフェスタ2013」が。
どちらも子どもを連れて、朝から昼過ぎまで楽しんできました。
友人の森嶋昭仁さんのお店がやっているモッフル(←TVにもたびたび取り上げられて、有名なんですよ)も食べることができて、幸せ♪
ほんとに今日はおいしいものをたくさん食べられました。
 
このブログでも何度か申し上げていますが、三島市はほんとに、食文化が発達していて、何食べてもおいしいです。


箱根山ろくと富士山の麓、という、野菜も水も豊富な土地なので。
Z会に就職しなければまず気づかなかったし、味わうこともなかった利点の恵みを今存分受けています。

 
 
今では地元愛、三島愛がかなり強い僕ですが、就職したばかりの頃は、地元に関心は(申し訳ないですが…)一切ありませんでした。
週末になると毎週首都圏に出掛け、大学時代の友人他と遊びほうけ…
30歳になる直前まで、地域のことを考えたことすらありませんでした。。。
 
30歳過ぎて結婚し、マンションを購入し、そして子どもができると、いろいろなことから、すごく僕たちって、地域から恩恵を受けているんだ、ということ、どんどんわかってきたんですね。
そして、地域にどんどん目が行くようになると、今まで気づかなかった地域の行事に目が行くようになり、参加するとこれが思った以上に楽しい。


去年地域の仲間と大きなイベントを一緒にやったこともあり、地域の友人が増えたら、益々いろんなことを教えてもらえるようになって、益々楽しくなってきて。


地域とかかわったほうがいいよ、とか、地元を愛した方がいいよ、とか言われても、ピンとこない人はピンとこないと思います。
だから何かのキッカケで、関わることがあったら、「へ~そうなんだ」という見聞を増やすといいと思います。すると、自然な形で、地域を好きになれますから。

 
地元との距離って「そういうもん」だと思います。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年04月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ