Z会ブログトップへ

2014.09.01 11:42

8月29日(金)、長崎県、創成館高校の奥田修史校長を三島市にお迎えし、講演会を開くことができました。

放課後勉強会 「ヤンチャ校長」奥田修史氏(創成館高校)講演会
注)「放課後勉強会」は、Z会の社員有志が「外部で活躍している方のお話をいろいろ伺いたい!」という趣旨で開催しているものです(そのため、Z会社員も、業務外・有料で参加しています)。「Z会主催」ではないことを、念のためお断りさせていただきます(Z会の受付などでは対応していないものですから…)。

凄かった。ほんと、凄かった。この言葉につきます。
それは僕の言葉より、参加者がFacebook、ブログなどで書いた言葉が表しています。

「いやはや、世の中には凄い校長がいらっしゃるんですねぇ。普段であれは、捻くれ者の私は同業者の話に批判的になるのですが、あまりの凄さに、とても捻くれてなどいられません。素直に唖然とし、敬服・感服いたしました。奥田先生の本気さに、自分が本気でやっていると思っていたことが、何とも薄っぺらな本気であったと恥じ入りました。併せて、先生の生徒愛、これが素晴らしい。」(富士宮西高等学校 青木校長)
出典:ブログ「The classroom without a roof under the azure」より「足肩幅に開いて、左手腰に…

「今日、実際にお目にかかってお話できただけでも嬉しいのに、本気度1000%のシャワーをさまざまな角度から浴び、貴重な映像も見せていただき、もう…興奮が収まりません。
ステキなパフォーマンスを見せてくださった奥田校長先生、このような機会をくださったZ会の 寺西 隆行 さん、ご参会のみなさん、どうもありがとうございました。」(滋賀学園高等学校 安居校長から頂戴したコメント)

「これまでの取り組みを掘り下げて紹介してくれましたが、共通項として強調されていたのは「目的」と「効果」そして「本気」。これら3つのことばを、あらゆるシーンに当てはめて厳しく検証したとき、結果的に職員室が笑顔であふれ、生徒がイキイキと輝きだして、「学校が元気になった!!」とのこと。「毎朝の先生達の笑顔が自慢!」」(三島市議会議員 古長谷稔氏のFacebookより)

「Z会にて。勉強会に参加。今日のキーワードは、目的と効果。
すべてにおいて、これ。そして、本気。熱く熱く語る人の話。
会いたいなと思っていた人に、また会えた。
やりたいことを口にしていると、それを叶えてくれる人があらわれる。
チャンスがきたときに、それをキャッチできる人で、ありたい。」(参加された三島市内の中学校教諭から頂戴したコメント)

「昨日は非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。すごい講演でした。「熱」と「計算」を高いレベルでバランスさせる・・・ということが重要なのだろうと思いました。早速動きたいと思います。」(広島から参加された教育関係者から頂戴したコメント)

「むちゃくちゃ良かった。人の輪っていうのは、財産やね。」(千葉から参加された高校教諭から頂戴したコメント)

「話を聞きたい!」と参加したZ会社員、そして、様々な、そして全国からいらっしゃった教育関係者を、熱く、熱く、熱くしてくださった講演会でした。
そして奥田校長自らもブログで書かれています(ありがたい…)
ゼ~ット!
※↑奥田校長のブログへリンクしています。


ブログ中で「愛すべき変態」とまで書かれてしまいましたので…
僕も奥田校長の、そして創成館高校のご紹介でも(笑)


破綻寸前に追い込まれた創成館高校。そのとき後を継いだ奥田校長。
今では県外からも志願者が集まり、志願者の伸び率も凄いことになっているようです。

制服をオシャレにしたり、校長自らが派手なパフォーマンスを繰り広げたり…と、いわゆる「奇抜」と思える方法で目立つこと、創成館高校がとった手法の1つではあります。
そのため、変わったことしているから人気が出たんでしょ、そう思われることも多いようです。

しかし…「奇抜」さだけでは人気って続かないんですよね。
高校生活は「日常」なわけですから、奇抜さが先に出るような学校では、良質の「日常」が作れず、すぐに人気は落ちます。そして人気を落とす原因を、在校生が作ります。

講演を聞いた人は誰しも思ったでしょう。
創成館高校の人気をつくった最大の理由は、その、教育に向かう「本気」度にある、と。

奥田校長の教育への「熱」、そして子どもたちを想う気持ちは凄まじいです。
その「熱」に押された教員の熱意も凄い。
そんな先生陣に学んでいる生徒、もちろん「本気」になります。

人と違うこと…「学校文化」の常識にとらわれないことをやることで、注目を集め、入学した生徒に「本気」で応える、この組み合わせが創成館高校の人気につながっている、と確信しています。

いろんな人に好かれたい、と思っている人。多くのお客さんを集めたい、と思っている企業。
まるっとまとめて「人気」になりたい、ということ。
そのためには、人も企業も、誰しもに共通する「ユニーク(=他に同じものがない、という意味で)な存在」という事実の中に、人を惹きつける特徴を見つけ出し、いい意味で「異端」となるためのアイディア(と、その源泉となる「知恵」)の発露と、アイディアを100%、いや200%の質で実行する「本気」さ、それが一番大事なんですよね、きっと。

(自分自身と言う)ユニークな素材を適度に使い、調味料に「本気」をトッピング。
これって誰でも、できることですよね。

やりましょう。僕も、やらなきゃ!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ