Z会ブログトップへ

2012.02.13 23:47

『教師になるということ』
(池田修/ひまわり社)

著者の池田修先生とは面識があり、たまたまあるブログを見ていたら、本著が紹介されており即購入。
教師の皆さんともいろいろと交流がある身ですので、教師になる側の気持ちを今以上に知りたいとも思い。


感想を短く述べるなら、

教師にちょっと興味をもたれた方、
本格的に教師になりたい!と思われた方、
教師になって数年経過し、自分の足元を固めたい方…

まるっと括って「教師という仕事に興味・関心があったり、関わったりしている人」のことを、一生懸命、一生懸命考えて、そして、その皆さんに分かりやすい言葉で話しかけてくれる…

そんな素敵な書籍でした。


また、教育と言う生業に関わっている人はもちろん、関わっていない方も、「教師って普段どんなこと考えて仕事しているんだろう?」と想いを馳せるには、とっても、とっても良い本です(読みやすいし)。


本著では、教師になるために考える8つのポイントに従って章立てされています。
その8つとは

(1)教育とは
(2)教師になるには
(3)いま何をしたらいいのか
(4)教師の魅力
(5)教師に必要な力
(6)クラスをつくるとは
(7)授業をつくるとは
(8)社会につながる学力とは

そして、たとえば、(1)では「学校教育の役割」などを、とても明確に、具体的に、そして短くまとめています。


読み終えて…教育関係の書籍にありがちな「説教臭さ」が何も感じられな語ったなあ、と思いました。
なんか、こう、すーっと、入ってくる、というか。


池田先生の想いが垣間見える、最終章の文章を抜粋。

「もし、私が、学力を定義するならば、「人格を完成の方向に導く力」「いまの社会を良くすることが出来る力」としたいのです。」


僕のブログを良くご覧戴いている方も、きっとすっきりした想いになると思いますよ。『教師になるということ』は。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年07月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ