Z会ブログトップへ

2013.06.27 23:20

※小学生コース、夏のおためしてんさく実施中!
資料請求


初婚年齢や生涯未婚率が過去最高という少子化白書で、懸念の声が上がっているようですが
http://www.j-cast.com/2013/06/25177967.html
僕自身は(必要以上の少子化を防ぐ、という意味で)明るい兆しも見えていると思っています。

まず、出生数が予想より減っていないこと(2013年4月出生数は前年比増です)。
合計特殊出生率も1.41まであがってますよね。

また、体感的に、僕の周りの夫婦で「子ども生まれたー」の話を聞くことが多くなりました。


多分、少子化に必要以上に突き進んでいたのは、 DINKS(ディンクス) という価値観を積極的に選択する夫婦が増えていたからだと思うんです。
今、ディンクスって単語、聞かなくなりました。
ついさきほど、アラサーの2人(既婚、子持ち)と話したら、ディンクスという単語自体知りませんでした。
2人とも平均的には物知りな方だと思う、それなのに。

今ようやく、社会において、「普通の少子化」というスタートラインにたったのではないでしょうか。それだけでも(少子化をなんとかしなきゃ!という視点においては)前進してます。
そしてここから、ほんとうの(とでもいいますか)、対策といえるものが始まる、という世界観です。僕は。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ