Z会ブログトップへ

2012.03.06 23:06

石川啄木の歌です。意味はいいですよね。

こんなことをふっとつぶやきたくなる出来事がありまして。

「自分に酔い、社会性がない人は、それが自分のせいだとは思わず周りのせいにし、周りが自分をわかってくれないと卑屈になり、自分を磨かないから全然成長しないの法則。」


そしたら、@teranishiをフォローしてくださっている方から紹介されました。


一番かわいそうなのは、その「人並み」であるところの人が、全然成長しないこと。
成長しないどころか、そのままでは、いつか人並み以下の能力になっちゃうこと。


自己認識はしっかりと。。。


=====[PR]===============
小学3年生から、理科・社会の学習がスタート!
2年生までの「生活科」と何が違うの?
http://www.zkai.co.jp/el/risya/
======================
ソーシャルブックマーク:

2012.03.03 11:29

ただいま自宅で、子どもと2人、留守番中。
僕もやることがいろいろあるので、子どもには、子ども向けのDVDを見てもらってました。
※長くなるとくせになるので、30分だけ。

うちには、『うっかりペネロペ』をはじめ、買ったDVDもありますし、ダイレクトメールや無料配布などでもらったDVDもあります。
後者はもちろん、子ども向け商品の販促も兼ねていますよね。

今日見ていたのは後者。
やっぱり販促用のDVDは子ども心理をうまく掬うつくりになっているのか、何度も繰り返し見たがりますね(^^


アニメの主人公が大活躍。途中で、(DVD制作側が)売りたい商品をちゃっかり主人公が使っている。。。

「あれほしー」

とかなるんでしょうかね。


でも、良く考えたら、我が家、画面の中で説明されたものを「買ってあげた」ことが一回もないような。。。
だから娘、全く欲しがるそぶりもありません。
「実在するものだ」という意識がないんでしょうね。


買ってあげる、という人もいるでしょうが、とりあえず我が家では、画面の中は別世界と思っててくれた方がいろんな意味でいいかな、と(笑


=====[PR]===============
小学3年生から、理科・社会の学習がスタート!
2年生までの「生活科」と何が違うの?
http://www.zkai.co.jp/el/risya/
======================
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ