Z会ブログトップへ

2012.09.18 23:50

ちょっと前のブログにも書きましたが、地域コーディネーター養成講座でいろいろ学ぶことにしました。
具体的な講座はこちら。

静岡県「地域コミュニティコーディネーター養成講座」

最近、いろいろ、プライベートの時間を、地域への還元活動に使っていまして、そのひとつが武雄市樋渡市長の三島市での講演会の企画・調整。
これを手伝ってくれている、NPOサプライズ代表の飯倉さんからのお誘いで、本講座を知り、参加。

まさに今の自分が求めていたものだったので。


地域づくり、と言うことに興味がなかったわけではないのですが…
お祭りに出たり、寄合に出たり、といった、地域で普段行われている活動にコミットしているか、というと、ほとんどしていないですし(苦笑)、これからも「地域で自営業を営んでいる人」ほどコミットする時間はとれそうにはありません。
そういう意味では、地域の「中(なか)」とはちょっと距離を置く人間です、僕自身は。

でも、地域で生きているのは確かですし、そんなアウトサイダーな自分だからこそできることはないか。
そういう思いが以前からありました。


加えて、地域活性化というのは、多くの地方で叫ばれていることで、かつ、とても難しいことです。
…ということは、その難題に取り組む…
地域の資源を活かし、人をつなぎ、地域を成長させようとする「コーディネーター」の力を磨くことは、会社の新規事業開発にも活きるところ、たくさんあると思ったんです。
会社の中だけで、会社に起きた出来事だけで、考えているよりも、ずっと、ずっと。


全国でこういう試み、あるんですよ。
東京都豊島区では「おとな大学」なんてものが。

こう言う試みは、気持ちのいい人が企画し、そういう人を応援するスポンサー(自治体など)がついていますので、たいがい参加無料です。
自分の成長のために、飛び込んでみるといいですよ。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年07月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ