Z会ブログトップへ

2014.01.18 15:17

1つ前のブログに引き続き、センター試験の国語の問題。「評論」では

漢文脈と近代日本』(齋藤希史
(↑書籍やウィキペディアへリンクしています)

が出題された模様です(注:ツイッターのつぶやきなどから)。
#万が一間違っていたら、本ブログにて追記します、あくまで速報的に。。。


当日中×詳しい×(わかりやすい)映像、を満たした、Z会講師陣による解説は

センター試験特番(ニコ生)
(↑クリック!)

で登場します!普段問題・解答・解説の編集に携わっているZ会教科スタッフの寸評も同番組でご紹介する予定です、是非ご覧ください!
ソーシャルブックマーク:

2014.01.18 15:00

本日はセンター試験。
受験生対応をしたり、問題分析したり…などのため出社している教科スタッフのサポートをするために、僕も出社しています。

で、毎年話題になる、センター試験の国語の問題。
2014年、今年の小説では

『快走』岡本かの子
(↑青空文庫へリンクしています)

が出題された模様です(注:ツイッターのつぶやきから)。
#万が一間違っていたら、本ブログにて追記します、あくまで速報的に。。。


当日中×詳しい×(わかりやすい)映像、を満たした、Z会講師陣による解説は

センター試験特番(ニコ生)
(↑クリック!)

で登場します!普段問題・解答・解説の編集に携わっているZ会教科スタッフの寸評も同番組でご紹介する予定です、是非ご覧ください!
ソーシャルブックマーク:

2013.01.19 20:24

ツイッターでやたらZ会がつぶやかれていると思ったら…

古文の問題が、Z会の問題集とどんぴしゃ!

【的中問題集】
Z会 センター試験実戦模試
こちらの「国語」Z会オリジナル模試(6回分)の第2回目第3問

【的中題材】
『松陰中納言物語』

たとえば、設問文で

==(センター設問文)==
次の文章は、『松陰中納言物語』の一節である。東国に下った右衛門督は下総守の家に滞在中、浦風に乗って聞こえてきた琴の音を頼りに守の娘のもとを訪れ、一夜を過ごした。以下の文章は、それに続くものである。これを読んで、あとの問い(問1~6)に答えよ。

==(実戦模試設問文)==
次の文章は『松陰中納言』の一節である。東国で起こった不穏な動きを平定した右衛門督(男君)は、下総守の屋敷に滞在していた。九月十三夜の月見の宴で、男君は守の娘である姫君の琴に合わせて笛を吹いた。それ以来、男君は姫君に心ひかれている。以下の文章はそれに続く場面である。これを読んで、あとの問い(問1~6)に答えよ。

似てるでしょ!

中の取り上げた文章も、9割方全く同じ所(Z会の問題集が、センター出題文を包含する形で少し長く取り上げているような感じです)。


他、問6は
==(センター設問文)==
この文章の表現と内容に関する説明として最も適切なものを、次の1~5のうちから一つ選べ。

==(実戦模試設問文)==
この文章の内容に合致するものを、次の1~5のうちから一つ選べ。


どうだ!!!!

って僕がやったわけじゃないですが(^^


流れはZ会受講生にきてます!
センター試験終わったあとの最後の追い上げ、予想パックありますよー

Z会の個別試験直前対策

高校2年生の方は、東大レベルにチャレンジ!(自宅で出来ます)
Z会プレ東大テストゼミ

参)Z会東大対策ブログにもタカバタケ氏が記事にしています
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ