Z会ブログトップへ

2011.03.12 20:29

12日午後8時20分現在。

「半径20km以内の人間に避難勧告が出た!いや、それだけじゃなく、今原発で起きていることを正しく正確に知らせて!!」

的なツイートをしている方が沢山みられます。


気持ちはわかります。事実直視こそ不安を解消し前に進むために大切だと思います。


でも、一方で、日本人は「不安の原因を知るともっと不安になるから止めて!」と思っている人も、諸外国の方に比べずっと多いんです。(団塊の世代近辺の女性に多いようです)


知人(団塊Jr.)が「生命保険のカラクリ」という本を読んでいました。
お母さんに「なんでそんな本読むの!不安になるじゃない!!」と言われました。
「えっ、だって、知らない方が不安じゃない」と返したら「知ると余計不安なのよ!」と返されたそうです。


ツイートしているような、インターネットに慣れている人は、事実直視がベターと考えます。
しかし、マスメディアにしか慣れていない人の中には、衝撃的な事実を知らされると不安が増幅するから知らせてほしくない、という方もかなりの数でいるんです。


今は非常時。マスメディアの報道・やり方を信じて、受けましょう。

落ち着いたときに、事実直視が大切と言う世論形成をしていきましょう。
今回のことを覚えておいて。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年07月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ