Z会ブログトップへ

2016.02.16 22:07

本日ニュースリリースでも出させていただきましたが、Z会東大個別指導教室プレアデスの本郷・渋谷の両教室にて、東大受験生を最後まで応援する企画を行います。

【Z会東大個別指導教室プレアデス】開催間近!東大2次試験直前の受験生を現役東大生が支援する「入試直前!東大生による最終レクチャー」
↑リリースにリンクします。

このたび、周辺ホテルの協力を得て、さらなる応援をいたします!

まずは本郷(東大理系受験者試験会場)。
東大赤門に一番近いビジネスホテルとして有名な幾山館さんに、上記企画のご案内チラシを置かせていただきました。
そして、このチラシを持参された方は、(友人同伴ではなく、お1人での参加であっても)1,000円にて受講できます!
※友人同伴割引との同時適用はありません、ご容赦ください。

そして駒場(東大文系受験者試験会場)
東大駒場から1駅の(井の頭線)神泉駅が最寄、渋谷駅より東大駒場キャンパスに近いホテル東急ステイ渋谷さんに、上記企画のご案内チラシを置かせていただきました。
幾山館さんと同様の割引にて受講できます。


最後まで東大受験生を精一杯応援したい。。。
そんな素敵なホテル・宿の皆さんと一緒に、プレアデスも直前まで、東大受験生を支援していきます。
ソーシャルブックマーク:

2014.03.09 23:50

茂木健一郎さんが「ぶっつぶせ、偏差値入試!」という連続ツイートをされたことが、話題や議論になっています。かなりRT(リツイート)もされたようですね。。。

僕がこのツイートに感じたこととは、ほんとに全く同じ感覚で、Z会で一緒に働き、そして良き兄貴分である高畠(たかばたけ)が、Z会ブログで書いてくれました。

予備校は「悪の産業」か。
(↑クリック!)

僕はちょっと違う切り口から、このツイートを眺めてみたいと思います。


結論から申し上げると、今回のブログでお伝えしたいことは、
「批判し、良い方向に変えていくのであれば、批判する対象の存在全否定ではなく、存在を認めた上で、その欠点を洗い出し、“それよりこっちがいい”ってしないと、前に進まないんじゃないでしょうか。」
ってことです。
3つの視点で書いてみます。


1.こういうつぶやきの存在を認めよう。

今回の茂木さんのツイート、決して上品ではありません(苦笑)。
とくに一番RTされているこのツイートは、正直、ここで挙げられた予備校が実際に行っている活動をイメージだけで捉えてつぶやいている気がして…そして、そうであるならば、具体的な予備校名まで挙げて批判するのは、余りいいとは思えません。

でも、所詮つぶやき、なんです。
このつぶやきだけ切りだすと過激ですが、勢いでこれくらいのことを言うこと自体は、(良いとは思いませんが)仕方ない、の範疇だと僕は思っています。
もう少し加えるならば、こういうコメントまでハッキリ書いてしまう茂木さんだからこそ、別のところでハッキリものをいって、それが良い方向に動かす場合もある茂木さんもいらっしゃると思うのです。
※僕自身、茂木さんの書籍やTV出演を殆ど見たことがない(ツイッターはたまに見ます)ので、あくまで一般論として、ですが。

以前、東北大学の沼崎一郎教授のツイートが、ネット上で、いわゆる「炎上」しました。この時以来沼崎教授はツイートしていません。
このツイートを僕はナマで見ていたのですが、教授にとってこのツイートは、コミュニケーションの一貫だったと思うんです。
以前僕はプロ野球の近鉄球団の応援で、外野スタンドに通っていたことがあるのですが(笑)、相手がエラーすると、面白いんですよ。
たとえば西武の選手の場合、「やったーやったーまたやったー、○○が、またやったー、せーいぶ電車ではよかえれ~」と、ヤジを飛ばす。でも、こんなヤジ、単なる(野球の応援、という世界で行われる)コミュニケーションの一貫で、笑ってオシマイ、だと思いますもん。
沼崎教授のツイートも、その程度のものだと感じているんです。

茂木さんのツイートは、沼崎さんに比べても、「…」と感じるツイートです。
それでもまあ、つぶやき、として、まあアリなんじゃないかな、と思いますし、こんなツイートを認めない!という存在否定では、ツイッターの面白さもなくなると思うんです。発言にいちいち、過剰な注意を払わなければいけなくなってしまいますから。。

…とした上で、具体的な企業名を出した、思いつき(と思える)の批判は、ツイッターでは止めた方がいいんじゃないかな、と思います。


2.偏差値の存在を認めよう。

茂木さんのツイートの中身に入ります。
ツイートでは、偏差値をベースにした入試について批判されていますよね。

そもそも、偏差値って、なぜ導入されたのでしょうか。
これについては、生みの親と言われている桑田昭三さんへのインタビュー記事(←pdfにリンクします)に詳しく書かれています。
記事からもわかるように、桑田昭三さんは、子どもの学力を正確に把握することで切り捨てられていた生徒を救おうとしたのに、「偏差値教育」の生みの親と批判を受けて苦しんだ方なんです。
※桑田昭三さんのエピソードについては、今回のツイートをキッカケに、友人の教師から教えていただきました。

また、別の友人が話していました。

「「偏差値教育」を批判する人には,子供の能力を総体として数量化している(あるいは,できる)という発想(偏見)があるように思います。一つの道具でしかないにも関わらず。」

偏差値=悪、とみなすことこそが、その思想性のどこかに、偏差値=悪と感じてしまう偏見そのものを包含しているような矛盾、僕も感じることがあります。

いずれにせよ、桑田昭三さんへのインタビュー記事(←pdfにリンクします)などを読み、偏差値への正しい理解と、存在を認めることが、建設的な批判につながると思います。


3.偏差値を重視してきた社会の存在を認めよう。

今回のツイートをベースに、別の友人がこんなことをブログに書いていました。

==(以下引用)==
(前略)測定基準の中で努力をした人と、測定基準の内中で努力した人を比較した経験はあります。
 その経験から言うとまず人を雇用した時には明らかに偏差値という測定基準の中で頑張った経験がある人の方が優秀な確率が高い。
 それも圧倒的に。

 また武道、武術などでは段位や級が必要か不要かという話が良く出るのですが
 段位がなくても時折達人は出ます。
 でも達人が100点だとすれば、それは制度に関わらず出てくる。
 だけど70点の人間の量産は測定基準が有れば大量に出てくる。
 段位が無いところからは時々100点と落ちこぼれがたくさんという感じになります。
 級や段位があった方が多くの人が挫けずに努力を継続できるからです。

 偏差値のような数値で測定しないままに才能を伸せる人間というのは人口全体の中では極めて少数の心の強い人だけ。
 そうでない多くの人がストレスを最小化して努力を継続するのに偏差値は大いなる貢献をしていると思います。
 もちろん、そこでは通用せずに傷ついた人もいるでしょう。
 だけど救われた人間の方が遙かに多く、予備校が潰れて偏差値を計測しない場合には、ただ惰性で毎日を生きて自分の可能性を引き出せないままに死んでいく人は今以上に増えるでしょうね。
==(引用終了)==

このように、偏差値が有効に機能してきた側面もあるんです。
社会の中での教育や認知が未熟なことが影響し、偏差値というものの存在が導いてしまう悪い流れ(茂木さんがツイートしたようなこと)を止め、別の流れを作りたいのであれば、偏差値の有効性、および、有効性を利用してきた社会の存在を認め、その上で、偏差値が過剰に重視されるようになった社会を批判しなければ、建設的な批判にならない、と思います。


上述した結論をもう一度書かせていただきます。

「批判し、良い方向に変えていくのであれば、批判する対象の存在全否定ではなく、存在を認めた上で、その欠点を洗い出し、“それよりこっちがいい”ってしないと、前に進まないんじゃないでしょうか。」

存在の全否定からは何も生まれません。
存在を全否定するような提案から生まれるものは、過度な偏見が入り込み、すぐに他者によって再び全否定されるのではないか、と思います。


最後に。
明日、3/10(月)は、2014年度の東大前期入試の合格発表日です。

残念ながら不合格だった皆さん、試験で測られる力は、一つの面でしかありません。
もう一度、その力を育成したいと思えば、浪人もよし。
力足らず、そして、浪人したくない、と思えば、別の進路を選択するもよし。
きっと、どちらにしても、自分の力を信じ、成長し続ければ、確実に(本当に確実に)幸せな人生が開けます。大学に合格し、その後学問に精を出さない人よりも、ずっと、ずっと。

そして、合格だった皆さん、おめでとう。
でも、東大に合格した、ということは、それだけですべての能力がNo1ということではありません。
入試で試される学力以外に、社会に出るまでに必要な力を、これからは磨き続けてください(合格して安心すると、就職がきつくなりますよ、ほんとに)。
その一方で、受験というハードルで、一番高いものを超えられた自分に自信をもって、今後の人生をより挑戦的に邁進してほしいと思います。
ソーシャルブックマーク:

2014.02.24 23:41

明日はいよいよ、国公立大学前期日程試験日ですね。


昨日から今日にかけて、やることがたくさんあり、3時間しか寝ておりません。
今日は8時頃にはすでに社に出て、退社は22時。
正直ヘロヘロです。。。

が、それもこれも、明日、試験を控えている皆さんのため。
何をしていたかは申し上げられませんが、裏方的なことをいろいろやっていたんです。


このブログが試験前に受験生に見られることはないとは思いますが、気持ちや祈りだけは伝えたい。


がんばれ!受験生!!
ソーシャルブックマーク:

2013.12.12 23:50

大学入試センター平成26年度試験情報のサイトに、「受験上の注意」が公開されました。
#pdfです。↑のサイトから開いてください。

今年受験する方はもちろんチェックして欲しいのですが、来年以降受験される方も「なんとなく、こうなっているんだ」ってことは早くから知っておいた方がいいので、簡単にポイントをまとめて下記に掲載します。
#pdfが20ページもありますので…でも受験する方は、めんどうに思わず、必ず目を通しましょう。

保護者の方からそっと「こういうのあったけど」と手渡すと、割と効果的ですよ。
高校生のお子さんがいらっしゃる保護者の方は、促して見てください。

・・・

◆掲載されているもの

・試験科目、試験時間、試験開始・終了の時間
・受験票について
・リスニング(英語)の詳細
・追試験について、など


◆注意点(個人的な意見として補足があるものは→以降につなぎます)

・「地歴公民」「理科」で「2科目受験」を(出願時に)登録している場合、1科目受験に変更は不可。
→これ、不正を防止する目的もありますね。

・「地歴公民」「理科」で「2科目受験」の場合、1科目目を60分で回答終了し、その後の10分間で1科目目の解答用紙回収。

・試験を切り上げるための途中退室は一切不可。

・「地歴公民」「理科」で「2科目受験」をした場合、大学が1科目しか必要としないときは、第1解答科目、第2解答科目、どちらを採用するかは、大学の募集要項次第。
→実際には「どちらでもよい」ではなく「第1解答科目を採用する」としている大学が多数です。

・公民の出題科目には「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」の3科目ありますので(マークなどに)注意。

・受験票と写真票の写真欄に、3ヶ月以内に撮影した、同一の写真要貼付。試験時間中に眼鏡をかける場合は、眼鏡をかけた写真を。
→よく「3ヶ月より前のものではだめなの?」という質問を受けますが、「自己責任で」としか回答のしようがないんですね。3ヶ月より前のものを撮影し貼付け、それを客観的合理性(とでもいいますか)をもって指摘されたら受験資格を失う、そのリスクを背負うのであれば自分で判断してください、というところでしょうか。マークシート塗りつぶしに鉛筆(H、F、HB)の指定がありますが、こちらも同じ回答になります。

・受験票は大学合格後も必要になりますので捨てないで要保管。

・遅刻は試験開始時刻後20分以内まで。

・机上におけるものは、鉛筆(H、F、FB)、シャープペンシル(メモ用)、プラスチック製の消しゴム、鉛筆削り、時計(電卓機能があるものなどは不可)、眼鏡、ハンカチ、ティッシュペーパー(袋から出す)、目薬。
→全国一斉に行われる試験です。「これくらいいいじゃん」というルール違反は一切認められませんので、必ず守ってください。

携帯電話やスマートフォンは、アラーム切ったのを確認し、電源を落とし、かばんなどにしまう(身につけておくことも不可)
→身につけておくと不正行為とされます。


・座布団やひざ掛けを使用する場合は、事前に試験官に申し出る必要あり。


以上が主なところになります。

繰り返しになりますが、「全国一斉に同時刻で、50万人程度の人間が受験する」という試験の運営を公正に進めるということは、大変なことなんです。
高校生の方からすると「小難しくてうるさい」ルールに感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、公正を期するために不可欠かつ最小限でもこれだけのことが必要で、だからこそルール違反は即刻退場、となります。
言い訳がききませんので、ほんとに、ほんとに注意してくださいね。


あっ、大事なことを忘れてました。
Z会の直前予想演習シリーズ センター即応講座
必ずやらなきゃ、ですね(笑。10科目セットで1,800円!


ソーシャルブックマーク:

2012.06.06 23:00

リセマムさんの記事になっていました(^^

Z会の中学受験コース、頻出分野や志望校別の6年生向け短期集中講座

3ヶ月でコンパクトに学習できるので、短期集中で中学受験の力を伸ばすにはもってこい!

◆中学受験コース6年生専科
【受験重点演習】8月・11月開講
・国語超長文対策
・国語難関記述対策
・算数立体図形難問対策
・算数平面図形難問対策
・社会文章記述対策
・理科論理的思考問題対策
・理科複雑計算問題対策
【志望校別演習】11月開講
・筑波大附属駒場(4教科セット)
・開成(4教科セット)
・桜蔭(4教科セット)
・神戸女学院(4教科セット)
・灘(3教科セット)
・甲陽学院(3教科セット)

詳細は「Z会 中学受験コース6年生専科」をご覧ください!
ソーシャルブックマーク:

2012.05.02 23:24

ソーシャルメディア上で、自らの所属する企業名を出すのに抵抗のある方は多いでしょう。
また、社員が、自らの企業名を出してソーシャルメディア上で活動することに抵抗を覚える企業人(とくにお偉いさん)も多いかと思います。

そのような方は、決まってリスクを唱えます。
そして、活動している人間に、効果を求めます。


もちろん、企業名を出すことにメリットが一切なければ、僕も出しません。
しかし、メリットがあると思っている上に、メリット>>>リスク、と思っているからこそ、このブログでもそうですし、Facebookなどの個人ページでも、しっかり所属企業を明記しているわけで。


その効果。最近、こんなことがありました。
とある方のツイッターのつぶやきです。

https://twitter.com/#!/mfuna/status/194069932554719232
「娘がZ会をやると。まぁ、自分でやるといったのだから頑張ってやりたまえ。」

続いて。

https://twitter.com/#!/mfuna/status/194070395689779200
「Twitterで@teranishiさんを知っているので、こういう人たちが作る教材なら信用してもよかろうと、受験産業は死ねとか堂々と言っている俺でも、「本人がやる気なら、まぁよいか」、という気持ちになれる。ソーシャルメディアってすごいよな。


企業人を通じて、企業のことを信頼してもらい、態度変容まで起こさせられる。
しかも、その「機会」を、いたるところで作れる。
それが、ソーシャルメディアなんだと思います。
ソーシャルブックマーク:

2012.04.28 23:50

少し前に出たこの記事。

高収入になる割合が高いのは? 文系は"入試で数学受験"、理系は"物理が得意"

見出しを見て

「そうかーやっぱり高収入を得るには、数学が得意じゃなきゃいけないんだな…」

と脊髄反射で思う方もいらっしゃるでしょうが…
そう言いきれるわけではないのです。


ここで明らかになっているのは、入試で数学受験した文系の人、物理が得意だった理系の人が高年収になっている、という「相関関係」であって、数学や物理の能力が高収入につながるという「因果関係」を解明したものではないです。
※だからといって、数学や物理をないがしろにしていい、というわけでもないのは、もちろんのことです。


相関は、お互いの間に関係性が認められていること。
その中で、お互いのどちらかが原因となり、結果を生んでいるのが、因果関係。


この例で言うならば、文系で数学受験している学生の方が、難問にうーんと悩みながらそれでも前に進む耐性を身につけている、だから高収入を得られる、のかもしれないわけです。
数学が嫌で文系を選び、さらには数学受験のないところを選ぶ文系の人は決して少なくないので、目の前の関門から逃げているだけの人が、文系で数学受験していない方に多いことは容易に想像がつき、その資質が将来の収入に影響を及ぼしている、と考える方が、僕なんかは自然だと思います。


因果関係と相関関係を混同すると、物事を正しく解釈できませんし、意見を表明する時の根拠としても間違うことになってしまいます。
気をつけましょうね。


=====[PR]===============
新刊!『Z会中学受験シリーズ 入試に出る地球・宇宙図鑑』
僕が率いる理科課メンバーの力作です!
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=5123
======================
ソーシャルブックマーク:

2012.04.14 11:30

※本記事は4月20日に書いています

英語好きスイッチにて、東大・京大<国公立医学部という記事があがっています。

これは感覚的にもそう感じています。。。


Z会をやっている人に、医学部志望者、増えてきているんですよね。
あと、以前、Web広告が担当だったとき、「医学部」関連のワードでZ会のサイトをいろいろご覧戴いている方が予想以上に多いこともデータからわかりました。
→つまり「医学部志望者が受験を考えるときに、Z会を選択肢に入れることが多い」ということ。


Z会は医学科推奨講座、ありますよ!
ソーシャルブックマーク:

2012.01.26 23:40

Z会のFacebookページに、たくさん、たくさん、たまりました。

これから2次試験まで、ほぼ毎日、受験生を応援するメッセージを流していくと聞いています。
写真に移った社員、総勢100名を超えた模様。


これまでZ会の通信教育・塾、そして出版物、何かしらのご縁で関わった皆さんが、実力をいかんなく発揮できることを心から祈るばかり…
ソーシャルブックマーク:

2012.01.20 14:20

ただいまZ会では、受験生へのメッセージをFacebookにて続々お届けしています!

Z会Facebookページ

自社のことを褒めるのもなんですが、これ、凄くいい企画ですね。
教材作成担当だけではなく、コールセンターもこんな形で応援。


Z会のスタッフ全員が、心から、受講生のことを応援している!って、伝わると嬉しいなあ~


そして、こんな企画をやることで、Z会スタッフの一体感も生まれます。
それはよりよい教育サービスを生みだすことに、きっときっと、つながります。


管理職の僕は、こういうスタッフの気持ちを大事にし、気持ちを形にできる仕組みづくりが大切だよな、と強く思う次第です。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ