Z会ブログトップへ

2011.04.22 23:49

「リアルタイムウェブ。」

ウェブを仕事で携わっていない人には、余りなじみのない言葉かと思います。
意味はこちら

僕は、拡大解釈して

・ウェブが
・リアルタイムで
・ウェブでしか得られない価値を届けてくれて
・それが本当の意味での「リアル」に波及する

という意味で捉えています。


去年の1月初旬、こんなことがありました。


そのときまだ、ツイッターの使い方、利便性を良く分かっておらず、なんとなく使い、研究していた矢先。
ビジネスのお付き合いから友人になった、とある人間から

「三島と言えば寺西さんのところじゃないか!」

というツイートをたまたま発見。

???何が行われているんだ???
でも、どうやって彼に連絡するんだ???(それくらいツイッターを分かっていなかったんです笑)


2時間ほど後。これまた友人に近い付き合いをしている、とある企業の社長がツイート。

「今、Z会の勝手広告が紹介されています!」


???何が行われているんだ???


どうやら上記友人と同じ場所にいるらしい…。

…さすがに連絡取りたくなり、やり方を「あ、こうやるのか」と試しつつ連絡をとる。
すると、なんと10名近くの知人が、修善寺で、Webや広告宣伝を学ぶ合宿をやっているとのこと!


その日、土曜勤務中で、17時半、定時であがると同時に、車を走らせ彼らに合流したのでした。


その日にたまたま「近くにいること」が分かり、そしてしばらく会っていなかった友人たちと親交を深める…
これってまさに、拡大解釈の「リアルタイムウェブ」なんです。



この勉強会、また明日から1泊2日で行われます。
今年は事前に情報を仕入れたので(笑)、明日から行ってきます。
地元ですので当日日帰りでの参加ですが。

わくわく。


ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年06月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ