Z会ブログトップへ

2014.04.28 23:50

伸びる子の育て方』(漆紫穂子/ダイヤモンド社)

品川女子学院の漆校長の書籍です。
高校生くらいまでのお子さんをお持ちの方には、確実に目を通して戴きたい書籍。
ほんとに素晴らしい校長先生の漆さん、そして、編集されたのは、ダイヤモンド社の敏腕編集者、寺田庸二さん。
この2人が組むだけで、魂がこもった本、と、容易に想像がつきますね。


しっかり反響となって現れています。
今日、娘が小学校からもらってきた、静岡県の家庭教育情報誌『ファミリス』。
中に漆さんのコラムと書籍の紹介が。

コラム名は「未来を生き抜く子を育てる」。
第一回として「子どものやる気をなくすトップ5の言葉がけ」。
トップ5を紹介しますね。

1.~しなさい
2.だれかと比較される
3.認めてくれない
4.~してはダメ
5.もっとがんばれ

毎年、品川女子学院の中学3年生に協力してもらってのアンケートのようですが、上位は不動のようです。
伸びる子の育て方』には、こんなネタも含め、様々なデータ・アドバイスが書かれています。


保護者向けの冊子でいろいろ紹介されているだけではなく、本著の凄いところは、教職員向け冊子でも紹介されていること。
教育関係者ではないとなじみはないでしょうが、『教職研修』という月刊誌があります。
ここでも本著、紹介されています。

==(以下、引用)==
本書では、品川女子学院校長である著者が、30年近い教員生活と学校改革の経験を踏まえて、子どもを伸びる子、困難を乗り越えていく子に育てるための、「自己肯定感」の育み方を述べている。
子どもに対する受容的な態度のあり方、身勝手な行動の気づかせ方、ちょっとした言葉遣いの注意点、自立につながる生活習慣の付けさせ方、やる気を出させる会話の仕方、失敗体験と乗り越え体験の与え方など、経験に基づいた説得力のある具体的方策が並ぶ。
保護者を対象にした教育書ではあるが、子どもの力を伸ばす接し方を学ぶために、管理職・教育も是非一読を勧めたい良書。
==(引用終了)==

いかに多方面から評価されている書籍か、この文章だけでお分かりですよね(^^


保護者の方、教員の方、GWに読む本リストに追加!(笑)
ソーシャルブックマーク:

2014.01.08 23:59

まず、タイトルのキッカケとなったセミナーをご紹介します。

1月24日 アメリカ大使館との共催による「いじめ」を考えるセミナーのご案内
※都内、無料です。学校教員、教員志望者、その他教育関係者が対象です。

アメリカ大使館と共催、そして、日本教育大学院大学 熊平美香(←経歴も凄い方なので是非ご覧ください)が司会・モデレーターを務め、加えて、最近、『伸びる子の育て方』(ダイヤモンド社)が売れ行き好調の、品川女子学院漆校長が師匠と仰ぐ川合正先生(著書『男の子がやる気になる子育て』)がパネルディスカッションのメンバーの1人。
お世辞抜きに、その道の権威の皆さんに触れる、めったにない機会です。


…と、いろいろ述べても、正直なところ
“アメリカ大使館の「いじめ」を考えるセミナー?いまいちピンとこない…”
“熊平美香さん?川合正さん?聞いたことないな…”
という方が多いかと思います。教育関係者の方であっても。。。

しかし、このブログを見ることが「機会」になったのであれば(笑)だからこそ出てほしいんです。
「自分が知っている人、聞いたことのある人」のセミナーでは、「自分が知っている事柄」を飛躍的に高めるようなセミナーにはなりにくいのです。
だって、「そのときの自分」の延長線上にいる方なわけですから。
※もちろん、そういうセミナーを否定しているつもりもございません。

「そのときの自分」ではとても気づきようのない「素晴らしいこと」というのは、世の中に沢山転がっています。
転がっているのに気付かないのは、「そのときの自分」に「気づく」だけの器量がないから。
だから、(素人が)「有名人」と思っている方の師匠って、素人にはその「大物感」が感じられないこと、多々あります。

「そのときの自分」に興味関心のある事柄(今回は「いじめ」)に、アプローチとしては異質と思えることに、生で触れる機会、これは自らの様々な力を飛躍的に伸ばすことにつながります。


品川女子学院の漆校長といえば、教育界の中で多くの方が知っている、大変ご活躍されている方です。
その漆校長が師匠と仰ぐ川合先生。
熊平さんのお力でひっぱってきた、アメリカ大使館とのコラボ。
分かる人なら分かる「ありえない」機会です。

「いじめ」について興味のある方、今までにはない解決法を模索するために、伺ってみてはいかがでしょうか?
なんせ、無料ですから!
ソーシャルブックマーク:

2013.12.10 09:30

伸びる子の育て方
(漆紫穂子/ダイヤモンド社)

確か2008年だったと思います、著書の漆さん~品川女子学院校長~の講演会に出かけ、その語り口と魅力、そして何よりも、笑顔で、いろんな方のお役に立てれば幸せ、という姿勢が伝わってきて、一気にファンに。
このブログでも何度も、漆さんのことをご紹介させていただきました(調べたら過去に10回近くありましたww)。

そんな漆さんの新刊。ストレートなタイトルです。
購入し、自宅に今ありますが、ワクワクしています。
内容はきっと、ダイヤモンド・オンラインの「伸びる子の育て方」を深堀りしたものでしょうから。


刊行記念講演会が12月14日(土)、丸善丸の内本店にて。

「伸びる子の育て方』(ダイヤモンド社)刊行記念 品川女子学院校長 漆紫穂子(うるし しほこ)さん 講演会」

こちらはZ会から、小学生コースや中学受験コースの教材づくりを担当している社員も伺うようです。
よろしければブログを読んでくださった方も是非!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ