Z会ブログトップへ

2011.09.20 23:57

習慣教育などの書籍を沢山出版されており、個別指導塾「アシスト」塾長でもある今村暁さん。
いろいろ交流させていただいている、仲の良い方の一人です。

そんな彼を応援する食事会が明日(21日)予定されており、随分前から楽しみにしていたのですが、先ほど参加を取りやめました。
理由は、台風の影響で新幹線にどのような影響がでるかわからないため…。


僕一人のことだけ述べるなら、性格的に、新幹線が止まる可能性がリスクがあろうがなんであろうが、止まったらそのときだ!と思い、伺うタチです。
しかし、明日、仕事で東京→三島へ移動しようとしていたビジネスパートナーが移動を取りやめた、という連絡が入り…そんな中、プライベートの予定で、伺うことは気持ち的にできません。


移動するのは不謹慎だと思うからです。


不謹慎、とは感情的形容詞なので、その人がどう思うか、が基準です。
僕の不謹慎の基準はここです。


ちなみに、震災があったから謹んで買い控えよう、などという行動は、僕は全くとっていません。
そこは、必要以上に不謹慎と叫ぶのが不謹慎と思っていたクチです。
この件と、今回の件とは、ぜんっぜんちがうんですよね…


「ぜんぜんちがうじゃん」とわかる人にはわかる、けれどわからないひとにはわからない。
感情的形容詞というものは、難しいですね…
ソーシャルブックマーク:

2011.01.05 21:55

眠い…(苦笑)
昨日余り寝てませんから(3時間程度、かな…)、限界近し。

しかしやることは沢山あります。
こんなとき、人は

「どうしたら眠い目をこすって、〝やる気”が出るか?」

を考えます。


もちろん、それもアリですが。。。
そもそも〝やる気”は内発的動機による部分が大きく、対処療法的に〝やる気”を出すのはなかなか難しいんですよね。
そして、もし出たとしても、なかなか継続しないもの。


大切なのは、習慣化すること。
眠くても半ば無意識に、自分がやらなきゃいけないことをやること。
…まあ、これも、習慣化するまでは難しい話ですが、習慣化すると、対処療法的に〝やる気”を起こそうとするよりラクにできますよ。


僕がPCに向かえる時間があるときは毎日ブログを書く(かける)のも、習慣化しているから、なんですよね。
#確かにしばらく、何らかの事情でブログを書かなくなると、次書くのがしんどい(苦笑)


習慣化に悩んでいる人は、ヒントを『習慣力 1日1分7つのステップ』(今村暁)でつかんでみるといいと思います!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ