Z会ブログトップへ

2013.10.15 14:18

2次試験廃止!?の一連のブログで書くのに疲れてしまい(苦笑)、Z会東大マスターコース中学部ブログを見ていたら
2013年度小6東大コース開講まであと少し!
という記事が。
 
瞬間的に
「おー、小学生から東大対策か…。僕、親から「勉強しなさい」なんて言われたことないけどな…。はやいな…。」
と感じました。
 
東大生の共通点は、「勉強しなさい」と言われたことがないことだ、という説もありますしね(このブログのタイトルで検索してみてください)。
 
…と思っては見たものの、サイトをよく見てみると
「中学進学前に、主体的に学ぶ姿勢を身につける」
と書いてあります。
その瞬間、今度は「そうそう!その姿勢さえあれば、あとは良質の教材と講義で、東大合格に近くなる!」という気持ちに。
逆に言えば、主体性がなく、親がいつまでも「勉強しなさい!」という状態であれば、多分東大は合格しません…。
 
 
国私立小学校で、併設中学に進学予定の小6生の方に、いまのうちに「学習の構え」を身につける(ここです、ここが大事なんです)それが
 
Z会東大マスターコース 小6東大コース
 
説明会を10月27日(日)、11月2日(土)に開催します。
http://www.zkai.co.jp/juku/todai_c/setsumei.html
是非!



追記)このブログをご覧頂いた、北海道大学CoSTEP(科学技術コミュニケーション教育研究部門)石村源生特任准教授(東大卒)からこんなコメントが(即座に…)届きました!

「私は小学生の時は言われっぱなしでしたが、中学に入ってから突然言われなくなりました。高校時代は逆に「勉強しすぎる」と心配されるように。」
やっぱり小学→中学の持ち上がり時期が一つのポイントかもしれません!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年05月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ