Z会ブログトップへ

2014.09.23 13:53

大阪市、部活指導を外部委託へ 市立中で来年度から
↑共同通信のサイトへリンクします。

こういうニュースを取り上げ、かつブログを書くと、受け手の「価値観」によって様々に捉えられるものですから、前置きで申し訳ないですが、まず前提を2点。

1つ、今の大阪市の教育行政そのものについて、善し悪しを述べる意思はないということ。
もう1つ、「部活」については、(公教育全体を俯瞰してみたとき)「いい部分もあるし、存在自体も否定的ではないけれど、今のままで良いとも感じていない」という「意見」はもっているということ(当然ですが、その意見が絶対的に正しい、などとも思っていません)。

読者の皆様の「考える」キッカケにしてほしい、という意図で、以下、書きますね。

・・・

日本の教育、とくに中学校における教育問題として、多くの教育関係者の共通認識の中で「大変大きな問題」と捉えられているものに、部活問題があります。
なぜ部活が問題か、という中での最大の理由は、教員の「必要以上の~必要のはるか上をいく~時間投入を“実質的に”強要されている」部分だと思っています。

社会情勢を図表化して提示してくれる、大変貴重なブログ「データえっせい」でも、今回の大阪市の外部委託のニュースを取り上げて、こんな記事が書かれていました。

部活指導時間の国際比較
↑ブログ「データえっせい」へリンクします。

いかに日本の中学教員が、総時間そのものも、総時間に占める部活指導の割合も、ダントツで高いか、がわかります。

もう1つ本ブログからデータを。

中学校教員の勤務時間の国際比較
↑ブログ「データえっせい」へリンクします。

総労働時間が長く、授業に費やす時間が短い、日本の教員像が浮かび上がります。


上記2つのブログに書かれていることをなぞるようなコメントをここで書いても意味がありませんので省略しますが…
冷静に考えると、教員が部活に投入する時間は減らしたほうがいい、いや、減らす「べき」だ、くらい強く言ってもよいような状況が、中学教育の周りで起きている、と結論付けられませんか。

繰り返しになりますが、この結論については、多くの教育関係者には異論なく受け止められます。
しかし、世間を大きく動かすほどの、教育における「社会的問題」にはまだなっていない、という感覚ももっています。
…なぜでしょう…?

恐らくは、多くの「大人」が「部活でかけがえのない経験をしたり、替えがたい想いを感じたりした」から、につきる思うのです。

だから、「部活の時間を減らそう」という意見だけ聞くと、脊髄反射で、「ええっ」とか「…さびしい…」とか、そんな感情をもってしまうのが自然なんだと思います。
でも、だからといって、上記2つのブログのデータを見せられても、「いや、部活は“いいもの”だからやるべき!」と声高に主張するのは、偏見による主観的主張が強すぎると思うのですね。
それこそ、大人の、あるいは自分の価値観の、子ども世代への押し付け以外の何物でもないと思うんです。


「今の子どもたちが、成人し、社会を形成する際に、最も幸せになるように」
大人が子どもたちに施す「教育」は、この視点からブレてはいけない…、いや、自らの教育観を、この視点とずれてないか、常に検証し続けるよう、大人は努力し続けなければいけないと思うんです。
その視点かつ先を見通す「知見」を身につけた上で、子どもの気づかない「価値観」を育成していこうとするのは素晴らしい教育ですが、社会へのアンテナを持たず、定量的なデータによる検証を一切しないで、自らの主観のみで“子どもにはわからないから大人が教えていかないと!”一辺倒のやり方は、傲慢だと思うんですね。

人口減少社会という、世界中でどの国も経験していない社会課題を克服していかなければいけない日本。
その他、いろいろここで挙げるまでもなく、今後は相当厳しい社会が待っています。
その中で生きる人々は、「課題解決」という能力において、相当タフでないといけないでしょう。

そんな中、中学生という、今を生きている子どもたちに、公教育という枠組みの中で、教師に、部活への資源投入を、今と同じ形で求めるのが「社会として」いいのでしょうか…?


追)大阪市の事例ですとどうしても色眼鏡で見られるところがありますが(苦笑)、部活を地域スポーツクラブへと転換しようという試みは、かなり以前から…少なくとも10年以上前からは行われているんです。
事例としてよく挙げられるのが、愛知県半田市です。
総合的スポーツクラブへの展開(半田市)/成岩(ならわ)スポーツクラブ
(↑愛知県社会教育委員会議のサイトへリンクします)
しかし、このような事例が、「社会」へと広がってはいない、というのが、現実です。
ソーシャルブックマーク:

2012.12.25 20:06

一つ前の記事「中学入学前にしつけておくこと」を読んだ友人の先生から、「それ、違うんじゃね?」という反論を頂戴しました。
僕のFacebookウォール上で展開されたやり取りを、このブログで紹介します。
ちなみに、下記で登場するH先生は、福島県郡山市の小学校教諭、坂内智之先生。
もっと!とんたんの学び合い帳」筆者です。

==(以下、ウォールより)==

H先生:ん~、これを言い始めると、小学校は「入学する前に躾けて欲しいこと」になるし、幼稚園では「入園する前までに躾けて欲しいこと」になります。高校でも「高校入学前までに」になりますよね。
裏返すとそれを中学校で育てていくシステムがないということです。育てられない小学校の先生も同じようなことをよく言いますね。


寺西:H先生、先生の立場であれば、そう思うことに共感します。僕もH先生のように思おうとすると思いますから。

一方、「脊髄反射」の言葉ってホンネだと思うんですよね。今回集まった先生は優秀な方が多いので、責任転嫁ではなく、反射的に思っていることがこれである、って事実を知る、ってだけでも、有意義だと思うんです。

仕組み論と個別の人材教育論は分けて考えなきゃいけないと思っています。仕組みでカバーできることを教育論だけにいきがちな教師も一定数存在することは認めつつも。


T氏(一般の方):中学校の先生が小学生の保護者に話す機会がない、というようなミスマッチは、見落としやすい意外な落とし穴として結構ありがちですね。せいぜい卒業直前に、1回ある程度だと思います。

地域社会がしっかりしてると、保護者とは世代は違っても同じ地域に住んでる中学生の先生が、小学生の保護者に話しをしたりする機会もあります。昔はこういう面もあって、地域の教育力、家庭の教育力がうまく機能してたのでは。

地域社会そのものが世代ごとに「核家族化」する傾向はありますね。


N先生:う~ん、読みましたが、ちょっと疑問がありです。

1 提出物を提出できるように…=先生に言われたことを素直に守る
先生の言っていることがもっともなことであり、生徒たちがなるほどと思えば、それに逆らうことはない。そうじゃないことが多いから素直に従えないのでは? と思うことがしばし。

2 思いやりの心
学校での生徒間の思いやりは、子どもたちの中で育むものだと思う。だけど、そこに大人が常に介入する小学校時代で、果たして思いやりの心を育てる場があるのか? 言葉としては間違っていないけど、どう育てるかを小学校でも考えないといけない。家庭だけの問題ではない。

3 「はい!」という気持ち
説明が少ないので、内容がわかりませんが、まさかイエスマンを大量生産しようとしているわけではないでしょうね。あの年代は「はい!」の前に「なぜ!」だと思います。それを言わせないのが今の教育。だから「なぜ!」を考えられない、考えようともせずに、そのまま答えを求める、出された答えをうのみにする生徒が増えているのではないかと危惧しています。

4 嘘をつかないでほしい
それは無理というもの。人間は嘘をつく。人を傷つけない嘘はつく。自分を守る嘘もつく。それが人間だと私は思っています。嘘をつかれた裏切られたと思う教員の気持ちもわかりますが、なぜその生徒が嘘をつかなくてはいけなかったのか、そこが問題だと思います。

以上、読み方が浅かったら叱ってください(笑)。学校だけでなく、我が家にも中二と高一年代がいますので、親の立場も含めても、ちょっと違和感ありましたので、一応、コメントしてみました。昨日、「明日の…」にちゃんと時間とお金を使って、かつ、懇親会にも行ってみたかったです。行かずに言っちゃいけないところもあるかもしれないですが。はい。


寺西:N先生、ありがとうございます。

上記H先生へのコメントにもあるとおり、学校の先生は、先生の立場で、自分に厳しく見ればいいと思うのですよね。
一方、保護者の立場の方は、この記事見て「あーそうなんだ、そこは家庭(あるいは知人の保護者同士)でしっかりしていかないとね」と思えばよいかと思っています。


少なくとも事実として、こういう言葉が反射的に出てきたことは確かですし、それは責任転嫁ではないと思うんです。
その気持ちに先生は甘えちゃいけないですが、「甘えちゃいけない」と保護者がおしつけるのもまた違う、そんな感じです。

みんなが自分の立場で受け止めて、自分のできることをやるようになればいい、ってのが僕の(本記事の)意図です。


N先生:え~、保護者の立場で考えても、小学校の低学年か高学年前までは、これでOKだと思いますが、小学校高学年以降の子どもにこれはどうかと? 基本は自分でしっかりと考えて責任をとって行動しなさい。先生の意見は参考意見、自分で考え、最後の決断と責任は自分でとる覚悟をしないさい。だと思います。あと何よりも大事なことは、他人に迷惑をかけない。もし誤って、自分の想定が及ばずに迷惑をかけたら、素直に謝りなさい。そして二度と同じ失敗をしないように考えなさい。でも失敗を恐れずに、チャレンジしなさい。社会的に大きなご迷惑をおかけしたら、あなたが罰を受けるとともに、親も頭を下げて謝り、親も罰を受けます。その覚悟はあります。ということだと思うんですが…。世間的にずれてるかなぁ~? あ、一人の親として教えてほしいです。はい。


寺西:それこそ脊髄反射、でのコメントすが、N先生のように考えている親は、相当レベル高い親だと思いますし、そういう親はほっといても自分で子どもたちへの解決策も見つける、自分の考え方を構築できる、と思うのです(要するに、僕の意見など不要ということです)。
そのレベルから(表現は悪いですが)最低の親、との間の浮遊的保護者に対しては、N先生のようなコメントを「ネットで」「僕の立場で」「一見さんが」述べてもピンとこない(自分の視野に記事として入ってこない)ような気がします。
リアルの付き合いがあれば別の表現かもしれませんが。

僕は何よりも、無関心層(キッカケがあれば振り向く層)に届くことを第一に考えて記事かいてます。
だから今回は「先生の口から発せられた事実」を元に構成を考えて、「僕自身の教育的考え」より(無意識のうちに)優先して書いているところはあります。

僕の私見はさておき、少なくとも、明日の教室に来ている中学の先生4名がこのように話した、という事実があることは、受け止めるべきとは思います。


N先生:レベルは不明ですが、寺西さんの言うことは理解できます。高校年代の子をもつ親御さんたちとの接点はたくさんありますので、数年前を振り返ってもらっての情報を、機会を図って得てみたいと思います。こちらも寺西さんの観点で考えてみます。ありがとうございました。


寺西:N先生こそご丁寧にありがとうございました。
N先生やH先生のような先生(という職を生業にしている方)に、忌憚のない意見を頂戴できる今の自分は、ほんと、恵まれていると思います。

==(引用終了)==


最後のコメントにもありますが…
ともすれば「受験産業」と見られ、所属企業がそれというだけで先生から相手されないときもある(苦笑)僕からすると、率直に「これちょっと、疑問に思う」「違和感を感じる」という反論をぶつけてくれる先生に恵まれていること、本当に嬉しく思っています。


ネット上で反論をぶつけてこられる方の中には、「自分の方が勝っている」ことを見せつけるのを主目的として、論をふっかけてくる方がいらっしゃいます。
こういう方の論のやり取りでは、次のような特徴を感じます。


・相手の論を「極論」を持って攻める。
→たとえば、昨日のブログの中での「嘘をつかないでほしい」という希望に対しては「えっ、じゃあ、いじめられている友人が逃げ込んできたときに、追いかけてきた、いじめている子に対して、ほんとの居場所をいいますか?あなたは。」なんて論を出してくるんですね。
…いや、そういうことを指していってるわけじゃないでしょ、「嘘をつかないでほしい」と発言した先生は…と思うわけで。

相手の言葉が正しくない「反例」を示せば、相手の言葉は間違っている。
そんな、数学の論理と証明のような正しさを、相手に執拗に、部分的に追求する姿勢は、社会での最善解を求めようとする活動の中では、それこそ「間違い」です。


・大筋ではなく「言葉の使い方」を責める。
昨日のブログの中で「思いやりの心」という言葉“だけ”に突っかかってきて、「そこは“思いやりの心”という言葉は適切じゃなく、だって~」と論を展開するケース。
もちろん、言葉の使い方が余りにも違う場合は、指摘し正すことは良いとは思うのですが、筋とは関係ないところの言葉で「自身の解釈」が「表現された解釈」とは異なる(そして世の中は「自身の解釈」の方で絶対正しい)、といって責めるのは…


・過去の発言などを持ち出して「前と言っていることが違う」と責めるケースも。
→TPOに応じて、過去の発言と180度異なる発言をすることなんて、人間フツーにあります。
また、人間は、成長するに伴い考え方が変わる生き物。「前といっていることが(内容的にも)違う」ことなんてままありますし、人間をそのように見た方が、人間の成長を認める(つまり、相手を尊重する)態度だと思うんですけどね。


・相手が「そうですね」というまで止めることがない。
→だって目的が「勝つこと」ですから(苦笑)


「自分の方が勝っている」ことを見せつけるのを主目的とした方の反論は、やり取りされている一局面においてのみ、絶対的に正しい場合がよくあります。それを狙っての反論ですから。
ただ、そこで、何も生まれません…相手の「ヤな気持ち」と自分の「勝ち誇った気持ち」を除いては。

そんな反論って、ヤですよねえ…。
そして、相手の論や姿勢を(本質的に)変えることなんてないですよね…。


そもそも、いい年した大人の論や姿勢が、ちょっとネット上で反論を受けて変わる、なんてこと、ないと思うんです。態度変容させよう!という姿勢自体が、おこがましいと思います。

僕も、上記のような、N先生やH先生の意見を受けても、自分が昨日書いたブログでの論は曲がりませんもん。正直。
でも、N先生やH先生のように、「寺西さん、それはちょっと僕は疑問に思うよ」という反論を、相手に率直に伝えるだけ(そこで勝つことを目的としていない)、の方からの反論は、相手(今回は僕)の論を曲げられなくても、論が過度に尖ったり、一方向に突き進んだりする(それこそ「極論」を論じるようになる)のを防いでくれ、お互い「理解しあえる」領域となる適正な温度まで、論を導いてくれるんです。

そして、上記のように、ネット上では言い合いしているように見えても(苦笑)、僕の中で「あっ、そう捉える人もいるんだ」という心が芽生え、1つ価値観を吸収することで、受容性の高い考えや表現ができる自分を作ってくれるんです。やり取りを通じて、無意識のうちに。


上記引用文の最後に書いた

「N先生やH先生のような先生(という職を生業にしている方)に、忌憚のない意見を頂戴できる今の自分は、ほんと、恵まれていると思います。」

というのは、心からのホンネで…
反論してくれる真の友、大事にしたいものですね。
決して「勝つ、という気分を味わいたい」ために反論する方じゃなくて(苦笑)。
ソーシャルブックマーク:

2012.12.24 13:53

Z会の中学準備コース
http://www.zkai.co.jp/jr/junbi/
に関わっている関係で、

「中学入学前にやっておかなければいけないことはなんだろう?」

ということが、もっかの関心ごとです。
今までの教育業界経験から把握できていることもありますし、お客様の不安を聞いて、中学準備コース応援サイト
http://www.zkai.co.jp/jr/junbi/ouen/index.html
なるものも立ち上げていますが、このテのものは常に「他にもないか?」を探さなきゃいけない、そう思っていますので…


僕は

「中学の先生の率直な声」

をとても大事にしています。
とくに、率直な声の中でも、雑談の中で「中学の先生をやってて、小学校卒業までにこういう子にしててくれるとありがたいんだけどなー、というのってあります?」とぽろっと質問したことに対し、脊髄反射で出てくる声を…。

・中学の先生の期待を、小学生の保護者の方が聞く機会なんてほとんどない
・中学の先生が教育の話をするときに、この話題を自ら語ることはほとんどない(そりゃ、中学生の話が先ですからね)
・「中学生になったお子さんを持つ保護者の方」からは聞こえてこない声が聞ける

わけですから。
そこに「(調べても)気づかない何か」があると思っていまして。


12/23(日)、北海道の中学国語の先生、堀裕嗣先生を招いて、教師を中心とした勉強会「明日の教室(東京分校)」が開催され、僕も出かけてきました。
三連休のど真ん中の、午後13時30分~17時という長丁場の有料勉強会ですから、集まっている人たちは、本気で教育を考えている人ばかり(じゃないと来ませんよね)。

終わったあとの懇親会で、何人かの中学の先生とラフに話す機会が生まれ、率直に上記の質問を投げかけました。その回答です。
タイトルの通り、回答は、多分に「しつけ」的なものです。
しかし、「しつけ」が出来ていれば学力は伸びる、と、僕は確信しています(恐らくはそういう先生も少なくないと思います)。
だから、子どもの学力を伸ばしたい!と思っている保護者の方ほど、読んでほしいものでもあります。


繰り返しになりますが、脊髄反射で返ってきた回答です。
「うーん」と考えて返ってきた回答ではない、という視点で、ご覧戴ければ、と存じます。


1.提出物を提出できるようにしておいてほしい!

言われたことを守れないお子さんが増えているんでしょうか…

「先生の言うことに従って、素直に言われたことは守る」って、学力向上の土台を作る、キホンのキだと思います。
教える―学ぶ、という関係性を築かなければいけないわけですから。
未習の知識も全教科、全部自分で学んでいくよ~って気持ちと行動がない限り(まあ現実的にはありえない話ですが)、どこかで「教えられる」ってシーンが必要で、そのときには先生の言うことを斜に構えて受けるよりも、素直に聞いた方がいいわけで。
だって自分がわからない知識なわけですから、そこに自分の価値基準を入れるより、専門家の先生の言うことを黙って聞いた方がいいでしょう…。


2.思いやりの心を持たせてほしい!

この言葉を出された先生の、隣の席にいらっしゃった先生も深く頷いていました。

ちょっと脊髄反射にしても意外なコメントでしたので(小学校卒業段階、という特定時期に求めるような事柄とは異質に感じたので)、「なんでですか?」と突っ込んでみました(もちろん、思いやりの心を否定するわけじゃあないですよ)。

「私はそれやる!(他はしない!)という自己チューが増えているんですよね…」

とのこと。

学校生活には、給食当番、掃除当番、その他、自分たちの学校、自分たちのクラス、といった中での自治が必要です。必ず協力してやっていかないと、学校やクラスといった「社会」が成り立ちません。そして、「社会」を乱している一人が自分である、ということに、「自分で勝手にやることを決めて(そして「決めた“やること”」そのものは決して悪いことではない)、他には協力しない」タイプの子は、自分が悪いと思っていません(悪意ではなく、気づいていない、ということです)。
これは、とてもヤッカイ。学校経営や学級経営の観点からは。

社会はみんなで創るもの。
自分勝手な人が蔓延った社会に自分自身が住んでしまうと、自分自身も不幸になる。
だからせめて、自分自身は、自分勝手な立ち居振る舞いをしないことで、社会を少しでも幸せにしたい。社会から幸せを感じたい。
そんな価値観を凝縮すると「思いやり」という言葉なのかもしれません。


3.「はい!」という気持ちがほしい


言い訳したり、逃げたり、そんなお子さんが増えているんでしょうかね。


4.嘘をつかないでほしい

同上。。。


3、4の話が出たときには「やっぱり親の教育のところが多分にあるよね…」と先生は異口同音に仰っていました。
繰り返します、3連休の最中、勉強会に出ているような先生方です。自分たちでやるべきことはすべてやる!のような先生ばかりです。
そんな先生であっても、雑談でぼそっと話すときに、「親」が原因、という言葉が出てくることを想像してほしいんです。

そんな親に育てられた子だけ、の問題と、他人事のように感じない方がいいです。
子どもは子どもたちだけで、子どもの世界を作ります。
「悪貨は良貨を駆逐する」。心がまだ成長段階の子どもたちの世界では、そうなりやすいです。

つまりは、自分の家庭で、どれだけ素晴らしい躾をしていても、他人に影響されるところはゼロにはならず、先生が問題視するような親の子どもに自子が影響される、学級が影響される、学校が影響される…
そんな問題意識も持ってほしいんです。
自分の子どもを大切に思うのであれば、問題行動をする親の居場所がなくなるような、そんな親のコミュニティ・雰囲気作りを、学校とともにやってほしいんです。
学校の先生だけでは無理ですから…。


以上、脊髄反射の回答に、私見をあわせて述べました。
少しでも中学入学前の保護者の皆さんの、参考になるところ、ありましたら幸いです。


<2012.12.24 17:00追記>

仲間内の先生(素晴らしい先生方です)から「ちょっと(先生の)姿勢に疑問を感じる」というコメントを2、3(メールなどで)頂戴しましたので、補足しておきます。
本先生からのコメントは、すべて脊髄反射で出てくるコメントであって、「(いろいろ)考えて出てくる」コメントではありません。
いろいろ考えたらこのようなコメントはまず出てきません。良い先生ほど、このようなコメントを愚痴っぽくすることを、責任転嫁と捉えていますので。

とはいえ、そういう先生の素晴らしい姿勢に、保護者である立場の人間は甘えちゃいけないと思うんです。先生だって人間です。先生の脊髄反射で出てくるコメントは、「こうあってくれるといいんだけどね」のような、ちょっとした願望が出てくると思いますので、自身の家庭内でのしつけや、PTA活動に関わるときなどで、やれることはやろうよ、という思いで書いてます。ご了承ください。
ソーシャルブックマーク:

2012.07.27 11:20

毎度毎度宣伝ですみません。
いや、これからの学習プランの見直しを考えている、お客様がいっぱい集まる夏休み名ものですから(笑)

「中学準備コース」新規開講!

6年生の受講生には8月の教材内で告知したところ、問い合わせがかなり入っているみたいです。
その影響か、Web上でも、「中学準備 通信教材」で検索する方がランク外からいきなりトップになる、なんて現象が!
Z会の人気がWebを動かした!?←超超超好意的解釈www


もうすぐWebサイトもアップできると思います、ご期待を!
→8/1、Webサイトできました!
ソーシャルブックマーク:

2012.06.06 23:00

リセマムさんの記事になっていました(^^

Z会の中学受験コース、頻出分野や志望校別の6年生向け短期集中講座

3ヶ月でコンパクトに学習できるので、短期集中で中学受験の力を伸ばすにはもってこい!

◆中学受験コース6年生専科
【受験重点演習】8月・11月開講
・国語超長文対策
・国語難関記述対策
・算数立体図形難問対策
・算数平面図形難問対策
・社会文章記述対策
・理科論理的思考問題対策
・理科複雑計算問題対策
【志望校別演習】11月開講
・筑波大附属駒場(4教科セット)
・開成(4教科セット)
・桜蔭(4教科セット)
・神戸女学院(4教科セット)
・灘(3教科セット)
・甲陽学院(3教科セット)

詳細は「Z会 中学受験コース6年生専科」をご覧ください!
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ