Z会ブログトップへ

2012.10.22 23:00

10/22、三島市が活性化する日!
まさにそんな1日でした。

武雄市 樋渡啓祐市長 講演会 in 三島

おかげ様で、300名近い聴衆が参加。
明日以降のブログにあげる通り、素敵な講演になりました!

今回、一番遠くからいらっしゃったのは、テレワークマネジメント社長の田澤由利さん。なんとはるばる北海道北見市から!
北海道と九州の方が、本州の真ん中、静岡県であったような感じ笑

田澤さんは『日経ビジネス』の「旗手たちのアリア」で取り上げられたこともある、未来を創る方。
その2号か3号後に取り上げられたのが樋渡市長。
と、いうことて、旗手たちのアリア2人が初対面!という貴重な機会だったのです。

それはパシャリ、しないとね(^^

樋渡啓祐市長と田澤由利社長
ソーシャルブックマーク:

2012.04.19 18:24

今から行ってきます、満席の模様!

櫻井よしこ氏講演会

※その後、三島でよくしてもらっている皆さんと呑む予定…なので、今日のブログはこれだけ、かも。。。
ソーシャルブックマーク:

2011.12.04 10:21

こんな天気で、この全貌、ってめったにないです。

伊豆ばんざい!
三島に住んでて良かった!
e2540a6252af7d86329f4df2113d1d4e2c44a54a.jpg
ソーシャルブックマーク:

2011.10.06 23:50

先日、三島青年会議所主催で行われた、金美齢さんの講演会に伺いました。
講演のタイトルは『伝えたい 日本の心』。

日本人の心の素晴らしいところを見つめてみませんか?が趣旨。
台湾生まれの金美齢さんだからこそ、語れることも多いかと思っての参加。


震災復興のため、なぜ台湾から200億円以上もの義捐金が寄せられたか…
それは、台湾の人たちの中に、日本に感謝する気持ちがとても強いから、と彼女は語ります。
日本の支配下にあった、1895年から1945年までで、日本は多くのものを台湾にもたらしてくれた、と。

八田與一という、台湾に渡った水利技術者のエピソードを紹介し、いかに日本人が、台湾と言う地を育むのに献身的だったか、を語ってくれました。
そして、日本人が持ち合わせている心として…

向学心。
熱心。
まじめ。
公徳心。
勤勉。
仕事を大切にする。
嘘をつかない。

立て続けに、1つ1つ、ゆっくりと、言葉にしてくださいました。


これらの共通項は、何かと相対比較して「美しい」とされるものではなく、絶対的に美しい心、であるということです。


自分以外の何者かの、ほんとに些細な悪い点を指摘して、自分が相対的に“善人”になる、って、とっても簡単なんですよね。
ずっと、絶対的に“善人”であることの方がよっぽど難しいんです。


だから、子どもが

「え~っ、○○ちゃんだってやってるのにー」

とか言いながら、自分のやりたいことを正当化しようとしたり、

「○○ちゃん、こないだ、あんなことしてたんだよ…」

という口調で、告げ口のようなことをしたりしてくるような場合は、大人はその行為を理屈抜きに遮断しなければいけません。

相対比較して、自らのポジションを優位に立たせようとする言動に他なりませんから。
これを繰り返すと、絶対優位に立つために苦労することをしない大人になってしまいますから。




しかしながら、金さんの講演の後に行われたパネルディスカッションでは、気になる発言もありました。
ある年配のパネラーが、こんな調子で語ったのです。

「最近、自分さえよければいいとか、物欲が強い人が増えてきているのは残念なことです。。。だから今、教育が最も大事だと思います。」

パチパチパチ!と拍手。

でも僕は、拍手する気になれませんでした。
ご本人に全く悪気はないと思いますので責めるつもりは毛頭ないのですが、これこそ、“自分より悪い”と思われる(かつ、マスメディアや周りでよく聞こえてきそうな)他者を挙げて、自分を優位に立たせる発言の典型だと思うんです。

自分さえよければいい、とか、物欲が強い人、とか、以前から一定数いたと思うんです。
「増えている」と言っている人のほとんどが、マスメディアなど「どこかで言われていること」に自らの嫌な体験を重ね合わせて、増えているように感じているだけだと思うんです。
これを根拠にして、自らが立派な発言をしているように導いても、僕の心には響きませんでした。
#「教育が最も大事」と言葉では言うものの、自らがその領域にほとんどコミットしていない方を大勢見てきたからかもしれませんが…


繰り返しますが、この発言を責めるつもりはないんです。
ただ、「伝えたい 日本の心」をテーマにした講演であるからこそ…
「教育が大切」といった、当たり前のことを、何かと相対比較することで、イメージ的なかっこよさを増す語りではなく、

「(美しい心を育むには)教育が大切なんですよね。あたりまえじゃないですかそんなこと。でもその当たり前ができてます?みなさん。」

のように語ってほしかった。

それが力強く、「“絶対的に”美しい心」を称える表現だと思うんです。


最後に、金さんは仰いました。
ひがみ、ねたみ、そしり。最悪だと。
この気持ちからくるエリート批判は最低だと。
能力をもったエリートであれば、それを称える社会にしなければいけないと。

「出来る人」に対し「ちぇっ、あいつ、偉そうに」という発言を簡単にする人は、その言葉により、出来る人より上に立ちたい気持ちの表れだと思います。
それよりも…出来る人を見習って、自らの能力を向上させたい!と思うのが、「美しい日本人の心」ですよね。
ソーシャルブックマーク:

2011.09.23 23:50

23日の夜の出来事を24日に書いています。


24日、午前中に載った列車のチケットはこれ。


7c509d944feffe6cd4ba6f33d76c51f47c92e391.jpg

※ホームライナー沼津、ゆったり目の席で310円だけ加算。お得感ありました。

こうなった直接的な原因はこれ。

東海道新幹線、最大2時間以上の遅れ 豊橋駅で人身事故
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011092300443.html


しかしその前に、珍ドラマがあって…


23日、午前6時26分発の新幹線で移動、埼玉県立不動岡高校へ。
用件を済ませ、午後は教育同人社主催のリアル熟議に参加。
夜は懇親会で、小中学校の校長先生を始め、様々な方々と情報交換してきました。

三島まで帰るため少し早めに席を抜け、21時16分東京駅発の新幹線に乗車。
予定通りなら22時10分三島駅着。

ところが…

静岡駅まで寝過ごし。。。


新幹線で寝過ごしたのは初めてです…

1.朝がいつも以上に早起きだった
2.夜お酒が入っていた
3.車内で駅弁を食べてお腹いっぱいだった

と、複合的原因!?だと思われますが…


静岡駅着22時30分過ぎ、車掌さんに起こされ、

「マジ?」


と。。。

時間は22時40分前。
そしてこのとき、アナウンスで、上の人身事故、運転再開のめどが立っていない、僕が折り返し乗ろうとしている新幹線「こだま」は、乗車時間50分ほどの距離、三河安城駅で停車中、とのこと。。。

「最悪…」

でも今の時間なら在来線(=東海道線)があるかも!と思い、在来線へ走る僕。
そして、眼の前で見た光景は、

三島行き最終電車の車両最後尾が逃げていく姿…

…。

…。

とりあえず待つしかない、新幹線ホームで待つこと40分。
残念ながらくる気配なし…。


静岡駅、新幹線乗車ホーム構内には待ち合わせ場所がない模様。
座るところは、秋の夜風が吹きつけるホームのみ。

寒い。。。

仕方なし、乗り過ごした分の料金を払い、改札を出て、近くのホテルに宿泊。
「6,000円」と書いてあったところが、遅くからの入室と言うことか、5,000円だったことにでもちょっと「ラッキー」と思うしかないくらい心はやさぐれていて(笑)


ホテルではやっぱり、最低限の疲れしかとれないので、早めの電車で自宅に戻ってきましたとさ。
24日が土曜日、会社休みでよかった…

ソーシャルブックマーク:

2011.04.22 23:49

「リアルタイムウェブ。」

ウェブを仕事で携わっていない人には、余りなじみのない言葉かと思います。
意味はこちら

僕は、拡大解釈して

・ウェブが
・リアルタイムで
・ウェブでしか得られない価値を届けてくれて
・それが本当の意味での「リアル」に波及する

という意味で捉えています。


去年の1月初旬、こんなことがありました。


そのときまだ、ツイッターの使い方、利便性を良く分かっておらず、なんとなく使い、研究していた矢先。
ビジネスのお付き合いから友人になった、とある人間から

「三島と言えば寺西さんのところじゃないか!」

というツイートをたまたま発見。

???何が行われているんだ???
でも、どうやって彼に連絡するんだ???(それくらいツイッターを分かっていなかったんです笑)


2時間ほど後。これまた友人に近い付き合いをしている、とある企業の社長がツイート。

「今、Z会の勝手広告が紹介されています!」


???何が行われているんだ???


どうやら上記友人と同じ場所にいるらしい…。

…さすがに連絡取りたくなり、やり方を「あ、こうやるのか」と試しつつ連絡をとる。
すると、なんと10名近くの知人が、修善寺で、Webや広告宣伝を学ぶ合宿をやっているとのこと!


その日、土曜勤務中で、17時半、定時であがると同時に、車を走らせ彼らに合流したのでした。


その日にたまたま「近くにいること」が分かり、そしてしばらく会っていなかった友人たちと親交を深める…
これってまさに、拡大解釈の「リアルタイムウェブ」なんです。



この勉強会、また明日から1泊2日で行われます。
今年は事前に情報を仕入れたので(笑)、明日から行ってきます。
地元ですので当日日帰りでの参加ですが。

わくわく。


ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年10月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ