Z会ブログトップへ

2012.08.21 23:50

社内でちょっとしたPJチームを組んでいます。
今日はその会議の日。

メンバーの部署はバラバラ、参加者は10名。
PJリーダーはヒラ社員のAさんで、メンバーに課長クラスもいるという異色な形。
普通ならまとめるのが一苦労のチーム構成ですよね。。。

でも、このPJチーム、進行がめちゃくちゃスムーズ。
予定している会議の日も「あ、今日全部終わっちゃったので、次の会議はなしー」ということが何度も。


「なんでうちのPJは進行が早いんだろうねー」

と、今日の会議後にぼそっといったら、すぐに

「Aリーダーの進行がいいんですよ!」

とみんなが褒め合い。

「えへへーそうかなー」とAさん。


僕自身も、Aさんの進め方(決断スピード含めて)がうまいなー、それが一番の理由だよね、と思っている一方で…

たとえ他に大きな理由があろうと、リーダーを立て、リーダーに意見を集約しようとし、成功の理由はリーダーにある、とするメンバーの姿勢が大切ですよね。


こんな素敵なメンバーならきっとうまくと信じています。
明日のブログにこの話は続く…

追)そういえば、最近リリースした「中学準備コース」も、リーダーのBさんの元、リーダーのBさんを立てようとしてましたね(^^
だから迅速に商品がリリースできたんだ、うん。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年05月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ