Z会ブログトップへ

2011.12.29 23:20

新人教師自殺 心のケアは…
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20100218-OYT8T00311.htm

大分前の事件&記事ですが、ご覧ください。


教師ではない僕たちが、子どもを学校に通わせているときに、教師に対してどう向き合うか。

・躾と適度な学力養成以外のことは期待しない。
・期待しないことまでやってくれれば素直に「ありがたい」と思う。
・教師が自子に権力的行為や、不祥事を引き起こしそうになったときのみ、断固として闘う。


ってことだと思うんです。


最後は当然ですね。
しかし、教師が、最後のようなことをやる、ということを理由にして、教師に過度な攻撃をしたりすることは、これまた断固として許されることではありません。これがモンスター・ペアレント、ですね。


もろもろこんがらがって、教師に過度な期待をする方もいらっしゃいますが、これもよしましょうや、と思います。
集団生活上の躾と、学習指導要領に定められた学力が形成出来れば、十分じゃありませんか。


それ以上のことは、自分でやりましょうや。それが親の責任です。

親が責任を果たしてないことを、教師に転嫁することは、許されません。ほんとに。


教師を、よりよい教師にするのも、保護者である皆さん自身の役割でもあるんです。
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年08月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ