Z会ブログトップへ

2012.06.30 10:15

しばらく都内を飛び回っていますので、なかなかブログを書く時間がありません(すいません)。
※IT機器も持ち歩いていないものですから。
今日も簡単に~

このブログでも何度か紹介しましたが、スティーブン・ホーキングのこの言葉、僕は大事にしています。

「期待値が「ゼロ」まで下がれば、自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧く。」

誰かに何かを期待せず、誰かに何かを「してもらう」ことがあったら、無意識に頭が垂れる、そんな心持ちになれると、ほんとに、ほんとに、幸せ感を全身で感じることができるようになりますから。


先ほどFacebookを拝見していたら、友人が、部下をなかなかうまく管理できない、とちょっとこぼしていました。
これも、管理しようとするから、自分がつらくなるんですよね。
人は管理できないんです(管理するのは「業務」)。
この心持ができると、気持は楽になるし、楽になった自分を見せると、おのずと部下もついてくると思います。


「自分を指さす」という言葉も、上記ホーキングの言葉と根っこは同じだと思います。


ホーキングってこんなことも言っているんですね。これもまた、いい言葉です。

「人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。」

ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
寺西隆行
ICT CONNECT 21 の寺西隆行です。小松高校→東大理一→工学部環境系→教育の道へ。教育とマーケティングをずっと見つめながら過ごすことが喜びです。
※スパムのためコメント欄は閉じました(すいません)。

カレンダー

<<   2017年07月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ